sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月10日(火) アイスキャンディ一本

一匹長屋の下村さんも相変わらず元気そうで、少し、目方増えたと聞いたら、増えたと金子みすずみたいな事を言っていて、7月の一匹風景だった。
いつも車を止めさせてもらってる「ほうずき」が閉まっていて、日曜日だからだと思っていたら、表のガラスにおことわりの紙が貼ってあって、「長いことご贔屓ありがとうございましが、健康上の都合により店をやめることになりました。本当にありがとうございました。いつかまた、どこかでお目にかかれること思い、挨拶に変えさせていただきます。」と書かれていて、前回の時も会えなかったので、挨拶も出来ないまま閉店になってしまったことが本当に残念だった。
3時過ぎに一匹長屋に着くと、もう、トールが来ていてセッティングしていた。
リハーサルは何も問題なし、下村さんも慣れた桃で梨でもない。
今回のライブのテーマは爽やかさ。
こじつけたといえばこじつけた。
7月の小樽、結構珍しいような気がすると思っていたら、やっぱりこの時期あんまりやっていない。爽やかといえば爽やかで、入り口のとを開け放つと、七月の風が入ってくるような気がする。こじつけといえばそう。
風に季節なんかない。
人が勝手に季節を上乗せして、わあ、わあ騒ぐだけ。
といえば身も蓋もないけど、いい季節なことは間違いない。
身体が軽い。
いろいろ遠くから来てもらう。
だからと言って、その分だけこっちが上乗せできるというようなものではないんだけど、気持ちは出来た。
「円山市場、6月、七月」の歌詞の中、「七月迎える 気持ちは出来た」というのがあるんだけど、気持ちが出来たというのは結構好きなラインだ。
「ロープウェイが麓に向かう 路面電車が傾き走る 風が僕をギュッと抱きしめて 電線蹴飛ばしてゆく」札幌の西線の電車。

ライブはいつものように
今ban.Kにいて、深澤君にばったり会ったので続きはこの後に。
と言うか帰って来るかわかんないけど。
このままじゃ、ダメだろうなあ。途中も途中だし。

ああ、久し振りに消えた。
18:00 オンタイムでスタートから、家に帰って来て2:00まで書いて、次の日石垣から泡盛が送られて来て、これからまた、酒飲みになるぞと書き、これから見る飢餓海峡、そういえば朝に観た宇宙大戦争(1959,東宝)のことをとウイキペディアに飛んだのが間違いだった。飛ぶ前に保存しておけば。最近飛んでも大体コントロールできるとたかをくくっていたのが間違い。

アイスキャンディー本の所まで辿り着かないで終了。
疲れた。

強制終了

おわり


sasaki