sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2011年11月18日(金) 一週間のご無沙汰です

「ロッテ歌のアルバム、司会の玉置宏です。」
だいぶ懐かしいか。
先週の今日、美唄市民会館市民会館で歌を歌っていて、この時間はリハーサルも終わり、さて、これから出番の7:50分までどうしょうかと思っていた頃合いか。会館でドラムスののりさんに偶然というか、思いがけずというか会って、こりゃこりゃ状態で話し相手になってもらった。
「美唄 MISORA」は今年から美唄の振興と音楽文化の推進をうたって来年も11月11日を目指すということだ。何にせよ、みんなが楽しいことを見つけるために集まるというのはいい事だよね。あとは、立ち上げたものをどうやって持続させ維持していくか?これが上手くできれば申し分ないんだけど。実行委員会の皆さんの根性ひとつ。美唄もなかなか人口を維持して行くのがきついみたいで、街に人がいなくなっていくと地元の人が嘆息していた。北海道はおおむね、どこも同じ様な状態で、札幌の一人勝ちが続いている。広さに拍車がかかって、
しまいには札幌だけになってしまうことになる。
行きと帰りが「トンボちゃん」のヨンボと一緒で、フォーク全盛期の四方山話、与太話満載を聞かせてもらった。北海道の所謂フォークの人たちが皆元気なのが不思議らしく、それは何かと聞かれても、それ相当の意味も理由も答えられない。ただ、横の繋がりがそれぞれ異常に長い事と関係があるのかもしれない。あとは、北海道人が持ってる大雑把。これが一番大きいかもしれない。多分、東京から帰ってきた人がこの中に入ったら余程イラつくかもしれないなあ?

さっき、ペータから電話があった。僕はいつもの様に藻岩山の南斜面が見える喫茶店でこれを打っている。多分、20日のディーポのリハ時間や軽い打ち合わせだと思う。11月20日 ビストロ ディーポ(南区澄川6条4丁目2-3 011-818-1962) 開場18:00 幸男&PETA LIVE PETAは上に書いた様にいつからかわからないくらい古い付き合いで、たまに一緒にやりましょうというノリで今回の運びとなったので、札幌はいろんなミュージシャンがいるという事も含めて遊びにきてください。どうしてこんなにどん切りで告知したかというと、かなりー狭い店でどういう状況か読めないという事もあって。前にも一度やった事が有るんだけど。マスターとは彼がまだ小樽に住んでいて、一匹長屋に出入りしていた頃からの付き合いになる。人見知りなのか僕が感じが悪いのかよくわからないけど、付き合いの割には彼の詳しい事はよくわからない。機会があったら聞こうと思ってる。

札幌の灯りが藻岩の稜線に滲んでいる。16:42。雪雲がその上に覆いかぶさり、見まごう事のない冬じゃ。
冬は嫌だ嫌だと、数日ぼやいていたけど、いざ冬がきてみると、これはこれでなかなか風情があっていいもんだ。何事も諦めると人はその中にいいものを探そうとする。こう言ったからって何か人生を語ろうとしてわけじゃないから。

11月はレコーディングしようと夏に思っていて準備もしていたけど、ひと夏考えていたら、考えすぎて飽きてしまった。また、ガラガラやっていて次のポンが出てきたので、そっちに変更した。ごめんなさい。過ぎたるは猶及ばざるが如し、っていうけど、その通りなんだけど、カレー入れて、ラーメン入れて、チャーハンいれて、ロールケーキいれて、天津丼入れて、すき焼き入れて、しゃぶしゃぶ、鯖味噌、饅頭入れて、鍋いれて、色んなもの入れて、さて?なにができる?

5時だ。家に帰ろう。客は僕だけの~~~♩
明日はトール仕事で来られないのでトラに深川君。さて。3時から生本番。

そうそう、美唄の「かよちゃん」、打ち上げのご飯美味しかったです。打ち上げでご飯丸々出てくると本当に嬉しいよ。僕は酒飲まない代わりにひたすらご飯食う。食べ終わるともう、する事がないのがちょっと困るけど。

開演19:00(これはディーポの件、忽然とここに飛んで着地していた。よくわからん)

東京のライブが決まった。新年早々、1月6日(金曜日)、いつもの新宿、back in town。小樽もついでに1月22日(日曜日)。2012年の話です。


sasaki