sasakiの日記
DiaryINDEX|past|will
| 2011年01月09日(日) |
羽田空港 11:56分 |
新年早々の東京,新宿バックインタウンライブも無事終了。 東京は間抜けな程の上天気で、あまりにスカッ晴というのもつくづく間抜けなものなんだなあと思った。毎日毎日北の空に雪雲がべったり張り付き、隙あらば暴風雪にかわる恐喝天気よりはずっといいけど。 来てくれたみんな、元気そうでなによりです。 毎日が時にはそんなに良いことばかりじゃないと思うし、かなりヘヴィーにきついことも襲ってくることもあると思うけど、この、バカ天気みたいに晴れ晴れと生きていきましょう。 飛行機が滑走路めがけて落ちてくる。 どうみても降りてくる様には見えない。 さんざんぱら引力の法則に抵抗してジタバタと落ちてくる。 ここからみていてもとてもドキドキする、そして、あと1時間もすると僕もあれに乗る。 飛行機が飛び上がってじめんから遠ざかる、空中に座席に収まっている自分の姿を想像すると、本当にしみじみこわい。
バックインタウンのライブが終わったあとに、男性の方から「ボロゴーヴはミムジー」のコピーをいただいた。なんでもネットで探しまくってくれたみたいで、本は絶版になっていてなかなか市場に出てこないだろう、それに、ハヤカワのSFシリーズ、昭和48年発行と年代ものなのでいい値段もついているらしいということがわかっただけでもよかった。WEB上にのっているという本編のコピーをいただいた。宿に戻ってすぐ読ませてもらった。 懐かしいなあ。昭和48年といったら23歳かあ?SFもニューウウェーブが出て来ていて、面倒くさいことになっていた頃だと思う。「不思議の国のアリス」の最後のネタバラシが、ああ、格好いいなあと当時思った。(これが書かれたのが1942年と記述されているけど、本当かなあ?) 昨日「インセプション」を見た。失敗作だと思うんだけど、なんか「マトリックス」みたいだった。どうしてなんだろう?「マトリックス」は本当に好きな映画なのだ。 秋田行きは雪のためダメだったら羽田に引き返すとアナウンスしている。 日本海方面はやっぱり雪雲が居座っていて脅しかけているみたいです。
12:47 うん、いい時間になった。そろそろ札幌に飛び立つ時間。 明日は小樽、一匹長屋。 3回目の成人式やるので是非おいでください。 天気はどうやら良くないみたいだけど。 それがどうした?
sasaki

|