sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月10日(火) 最初は

 夕方のテレビだった。
 一月に一回、日曜日、捨てられた猫や、生まれたてで貰われ所がなく行き場のない猫や犬の飼い主探しのイベントがあるというニュースがあった。
 とりあえず記憶の隅にいれておいたのだが忘れ去られることがなく、あいの里動物管理センターに行った。
 大勢の人が来ていて、その日は犬12頭、猫80匹くらいいて、猫はどう間違っても貰い手がないだろうと言うような年とってふてくされたものも混じっているのが面白く、最後の最後までそういった猫は残り、どうするんだろうと思っていたら、きちんと貰ってくれる人がいて、世のなか果てしなく優しい人たちがいる。
 そこの動物達はそれぞれ背番号をつけ、金網にいっせいに入れられていて、ほぼ金魚鉢状態。背番号や顔が見えない猫や犬は係りの人に何番の猫が見たいので宜しく頼む、といった旨を言うとかごから出して見せてくれるシステムになっている。大体の目星が着いたら係りの人から投票用紙を貰う。これは何枚でもいいらしく、それぞれ10枚以上もち、気に入った動物の番号を書き待機する。入札は1番から始まる。300人くらいはいるかもしれない。もしかするとそれ以上かも?
 始めて行ったので、その日は様子を見ることにしたんだけど。62番と言う背番号を背負った牛模様の猫が気になり、参加したら、当たり。籤運は昔から全然良くなく今までみかん一箱というのが最高だったんだけど、兎に角今でも憶えている62番。不思議なんだけど予感が大当たりしてしまった。
 牛のように白と黒のツートンカラー。手のひらに乗る。そのときは。
 今は二つの手のひらでも足りない。
 やけに手足が長く、やけにグニャグニャと体が柔らかい。
 一日じゅう走り回っている。母親から離すのが早かったのか隙を見せると噛もうとする。頭を齧ってやるとやめるんだけどすぐに忘れて齧る。
 物の本には悪いことをしたら齧れと書いてあったんだけどあんまり齧ってもなあ。
 そんな猫なので出自もへったくれもない。たぶん由緒正しい野良だろう。
 3週間目でもうドライにかじりつく。
 スポ太郎で学習したので(スポ太郎には本当にに悪いことをした)サイエンスダイエット一筋、他のものは一切やらない。それもきちんと軽量のもと。
 
       誓約書

 動物管理センター

  わたしは、本日、「飼い主さがし」で譲り受けた「ねこ」について、次の事項を遵守し、「模範的な飼い主」として、適正に飼養することを誓います。

 1  譲り受けた猫の生理、生態、習性等を理解するとともに、人への危害防止等他人に迷惑をかけないよう、飼い主の責任を充分に自覚し、愛情を持って適正に終生飼養します。
 2  譲り受けた猫に子供ができた時に責任を持てない場合は、避妊、虚勢手術を行います。
 3  譲り受けた猫が疾病等に罹った場合には、適正な治療を受けさせます。
 4  譲り受けた猫に病気、行動、その他の問題があった場合、札幌市に対して、その責任を一切問いません。
 5  譲り受けた猫を他人に譲ったり、営利を目的にした行為を用いません。
 6  やむを得ず飼養が困難になった場合には、責任を持って新たな飼い主を探します。
 7  「動物愛護および管理に関する法律」および「北海道動物の愛護および管理に関する条例」など、関係法令に定められた事項を遵守します。

 譲渡「ねこ」の詳細
   1 決定年月日  平成19年6月10日
   2 提供「猫」番号     番
   3 種類      雑種
   4 性別      オス
   5 生年月日    一ヶ月

  立派な雑種で、生年月日1ヶ月というのが悲しい。

 まあ、えらそうな誓約書だけど捨てられる動物が多いのでこんなものなんだろう。

 辻村さんから和寒のコンサートの詳細が来ていて、格ブログに載せてくれと言うことなのでここに書きますので、今月の紋別を見て是非和寒も足を伸ばしてみたいなあと思われる方は是非。とその前に宇宙の彼方にいってしまわないようにここ迄のところをアップしておこう。

 「北海道フォーク大全集」 絆 生きることへの賛歌

  日時 10月13日(土)  開場18;00 開演18;30

  和寒町公民館「恵みのホール」440席
        和寒町字北町61番地

  全席自由  \4,000  和寒町民 \2.500
               高校生以下 \2.500

  出演 五十嵐弘晃 いなむら一志 倉橋ルイ子 佐々木幸男
     すずき一平 みのや雅彦 山木康世

  お問い合わせ  和寒町教育委員会 0165-32-2477

  発売日 8月4,5日  和寒町図書館  窓口のみ販売
      8月6日  電話予約開始

 となっております。
 はあ、疲れた。
 山に登ってこよう。登っているのだ。今、羊蹄山を狙っている。
 



sasaki