sasakiの日記
DiaryINDEX|past|will
宛名書きも終わったし、部屋の掃除も後一部屋残すのみで概ね完了。 玄関先はゴミの山になっている。このまま出し忘れると正月までゴミ持ち越しになってゆくゆくは世間を騒がせているゴミおじさんに変身するかも知らん。それにしてもゴミおじさんは何で男ばっかりなんだろう?あんまりゴミおばさんというのは聞かないなあ。物を捨てられないというのは男の性というのと関係あるんだろうか?テレビではお掃除おばさん(だっけ?大音量でラジカセ鳴らし隣近所を敵に回してもてんとして動じないあのおばさん)の刑が確定したそうです。随分早いなあ。実刑。みんな面白がっているけどあれはかなり怖いよ、近所にいたら。キャシー・ベイツであれを映画にしてくれたらきっと見に行くと思う。 昨日、アイちゃんがやってるコンサドーレの番組に出て元旦の天皇杯について話す。サポーターは儚い夢をこの年末12月29日に託している。国立のチケットはもうない、などということまで心配している。でも、29日に決勝のチームが出揃ったらチケットが出てくるかもしれない、などという妄想まで持っているというからこわい。まあ、妄想だろうがなんだろうがこの時期まで行っちゃった状態にしてくれるチームを褒めちぎることにしよう、ということで大方の意見は固まっているみたいだ。 まかり間違って元旦、などということにでもなったら国立に行くか? 飛行機はがら透きらしい。 そんなことになったら、今年は何十年ぶりというものの集まりに成ってしまう。高校野球に始まって日本ハム、そして最後がサッカー。ははは。 その後は長いこと休眠状態になりそうでこわい。 年賀状の宛名書きは終わった。 肝心の本文がまったく白紙。 いくらなんでも一枚一枚手書きは無理だ。 スポ太郎が死んでも喪中ではないのだ。 それにしてもまだ半年か?まだ結構堪えているなあ。 大掃除しているといろんなものがいろんなところから出てくる。ブラシ、インシュリンの蓋、写真、ドライフードのかけら、スポイト、吐いたあと、とにかくいろんなもの。いろんなものがあっちこっちから出てくるというのは猫のエッセーを読み漁っていた時期があったのでそれなりに覚悟はしていたので基本的には普通に対処できている。
今、ギターの練習でテンションの強いギターを使ってるんだけど腕への負担がすごい。10曲歌うともう指が反り返る。果たしてこれは本当に力になるんだろうか?という素朴な疑問がふつふつと湧いていてまだ正しい結論には至っていない。柔道かは鉄下駄、野球選手はチューブ、プロレスラーはヒンズースクワットと相場が決まってるんだけど、ギター弾きは張りの強いギター。うん、一応筋は通ってるんだけど、本番で激しく腕が痙攣しそうだ。良いのか本当に? 今悩んでいること。インテンポで歌うとどうしても歌が詰まっているように思えてならない曲があり、何度歌ってもしっくり来ない。作ったときからその思いは付きまとっていたんだけど、最近益々その齟齬間が強くなってくる。はたしてこの悩みは解決がつくものなんだろうか?というのが悩み。といっても何のことだかこれを読んでいる人は分からないと思うんだけど。わたしはこの年の押し詰まった状態でも真面目な男なのだった。
ラミー4箱買う。季節商品というのは何かしら刺激的だ。 僕はこのところ糖尿の心配ばかりしている。普通の人は甘いものは1週間に1回位しか口にしないらしいと言われ余程気にしている。おやじは身体の為にと気を使い、毎日、朝牛乳を87歳まで飲んでいたら血管が詰まって脳梗塞になって倒れた。いい年して毎日牛乳を飲むほうがどうかしているけど、行ってみればこれは家系というもので、気を使いながら病気になるというのが伝統みたいだ。それでも、その父親のことなのだが、どういうわけか完全回復したらしい。この間までは電話かけるのも億劫だった見たいだけどもう、今は毎日かかってくる。冗談のきつい家系なのでなあ そう、それで僕は1週間に1回以上甘いものを口にする。甘いもの蔵のは甘いものがびっくりするほど置いてある。もらったものもある。今は、バームクーヘンにピーナッツバターがブーム。きっと危ないに違いない。 それでも注意はしながらなんだけど、楽しいかと聞かれたらそんなに楽しくはないんだけどそこは、ほれ、ブームだから。 もうじき正月なので小豆でも煮ようか? て書くと、小豆煮る男と思う人がいるからやらない。いくらなんでも小豆煮る男にはならない。 小豆かあ。 あんころ持ちが食いたいなあ? BY日本昔話
続く。
sasaki

|