sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月07日(水)

 まだ、8日。
 
 元旦に北海道神宮に行った。
 本来であれば2日に行くのだが、テレビがあまりにもつまらなく、さりとて何かすることがあるかというと正月なので何もすることがない。どこかよその家に行くということも正月早々出来ない。
 しょうがないのでヨドバシカメラにDVDを買いに行くことにした。年末から「セブン」を探しているのだがどこに行ってもない。品切れを起こしていて、いったんないとなると思いが募る。どうしても欲しくなる。何かで読んだ記憶があるのだが、新しいセブンのDVDには結末が二つ入っているという。
 それがどうにも見当たらない。DVDの商品リストを見てもそのようなアイテムは見当たらない。
 いったい何時仕入れた記憶なんだろう?
 
 ヨドバシはやっぱりすいていた。
 みな明日の初売りに気合が入っているせいか、今日は一歩も外に出ないと硬く心に決めているのか、平日の水曜日くらいの風景。
 
 3階のマッサージチェアーのコーナーでしばらくいろいろな製品を試す。
 狙っているのは会社名は忘れたけどマッサージをする前に各自個人個人の首から肩、並びに背骨、並びにその周辺、そして腰などのトレースをしてデータを取り、夫々の体型にあわせと揉み解すといったこれぞ21世紀、これぞSFマシンといった機械。
 最初ほれ、いろいろ抵抗あるわけよ。いくら置いてあるからといって長い時間マッサージ機を独占しててもいいものなんだろうかとか、次から次から試すがめつするのはいくらなんでも図々しいのではないかとか感じるのですよ。もしかしたらマッサージに行く金がなくてここで済ましてるんじゃないだろうかと思っているのではと想像したりもするんだけど、慣れてくるとどうということはない。僕はこの機械をこれから先、きっと買うのだという前提で試してるんだと思って椅子に座ると、だんだん本気に買うんだという気持ちになってくるから不思議だ。もっともこれも向こうの戦略ではあるのだ。僕のような赤子の手をひねるような単純な購買者に仕掛ける罠としてはかなり高級な罠ではあると実感する。
 今年のモットーは不老長寿とかっこよさなので、「幸男さん、ヨドバシのマッサージ機コーナーでいろいろ試してましたよ。パンフレットッ見ながら。」などといった噂が流れることはあまり褒めらないかもしれない。
 あとね、腕とふくらはぎをエアコンプレッサーみたいなやつでもみしだくというのも悶絶する。電気屋は相変わらず楽しいなあ。
 マッサージというのは一度受けると癖になるというが本当で、年末にもみっちりやってもらったのだがせいぜい3日持てばいいところじゃないかと思う。その年末にやってもらったところは最初は結構ぐりぐりいい感じでやってくれるんだけど後半戦になるとスタミナ切れ起こすという根性のない店だった。握力がなくなっていくのが手に取るようにわかる。しまいににくすぐったくなって悶えたら気持ち悪がられた。俺はぜんぜん悪くない。 

 結局「君がいた夏」「理由なき反抗」「12モンキーズ」「テルマ&ルイーズ」「ブレイブハート」「ローマの休日」、1月1日がなせる業としか思えないラインナップだった。家に帰って冷静になると欲しいもの、見たいものはまだほかにもたくさんあった。よくわからん。DVDというのは見たことがないものはあまり買わないような気がする。

 帰りに円山の北海道神宮に寄る。普通は何はなくとも最初にいくべきところなんじゃないかと思うんだけど。1年の最初の日、買い物の帰りについで
に寄る、というのもなんか罰当たりな感じはするけど、道順がそうなっているんだから仕方がない。
 そいで、破魔矢を1本とおみくじをひく。
 破魔矢は毎年買うことにしている。神社で売ってるものの中で一番カッコがいいというのが理由だ。ただ破魔矢の下に絵馬がついているのがあるがあれは格好が悪い。人間の趣味趣向というのは果てしなく複雑に出来ているらしい。
 おみくじは吉。
 まあ、いいところだろう。
 ここからどういう風に一年を立ち上げていくか?という意味ではなかなか興味深い運勢だ。
 帰り道、2度転びそうになったけどなんとか体勢を立て直すことに成功する。

 明日は「ラストサムライ」を見にステラにいく。きっと混んでるだろう。
 ね?いい正月でしょう?

 しまった、今日は水曜日だった。
 このまま書き続けて金曜日になったらこれをアップしようと思っていたのに、一日前に私は書き上げてしまった。
 これは正月ボケじゃない。前向きな姿勢の現れである。
 なんちゃった。ちがう!なんちゃって。


sasaki