sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月20日(金) バカボンのパパだけじゃないバカボンも殴ってやる

 昨日の夕方、インターホン越しに「すみなせん。今、電話のボタンがどうたら、回線がどうたらで、明日から工事をするんですが、つきましては電話を見せて貰えないでしょうか?」といった要領を得ない説明する訪問者があった。普段ならかかわらないことにするのだろうが玄関のオートロックを解除して開けてしまった。あまりにも訳がわからなかったのと、工事という言葉に惑わされて開けてしまったもののヤバイかもしれないと一瞬思った。
 取りあえずドアチェーンをしたまま応対することにした。まだ若い作業服というか事務服を着た男だ立っていて、インターホンの時と変わらないわけが解らない説明で、多分説明している本にもよくわかっていないんじゃないだろうかと言った雰囲気があった。中に入って電話を見たいといったようなことを言っていた記憶があるがこっちだってきちんと平常世界にいたわけじゃない。一日中ぼんやりとしていたところにぼんやりとした説明しかしないボンヤリ男と対面するハメになったので要領を得ない。ただ、そうそう迂闊に家の中に入れるわけにはいかない。
 ならば子機を見せて貰いたいというので、気味が悪いなと思いながらも見せてやったところ2つ3っつダイヤルを押して返してよこした。インターネットを使ってるか?というのでやってると、答えると良かったら明細を見せて貰えないかと更に言ってくる。ここでようやく目が覚めた。僕は一日ボンヤリと過ごしていたけど世の中はかなりシビアに動いている。
 あのねえ、あんたそんなこと出来ると本当に思ってるの?身分を証明するものを何も出さないで。ただ普通はそんな要領を得ない説明でドアは開けないだろう。
 本当に何かの工事が近々あり、たまたまそいつが果てしなく説明が下手で、きちんとしたところから来たのかもしれないが、今の時代は2分の1の確率で人と対峙するべきではないのかもしれないな。

 その後、日記の削除のため整理をしていたら面白いなあ、結構忘れていることがある。たかだか1年と6ヶ月しか書いていないのに。ある意味このコーナーは自分にとってのデータファイルにもなる。それとコピーしてみるとかなりな量になってきていることも解った。総体的には頑張ってる。エライエライ。

 さっき、バカボンのパパを殴りにジョイフルに行ったら足腰が立たないくらい殴り返されて帰ってきた。いいかげんバカボンは相当の使い手だってことに気がつけばいいのに、懲りない奴だねまったく。白いウナギ犬未だ見ることあたわず。どこから出て来るんだろう?悔しいから忍者に挑んだら、往復びんたを貰った。はは、もうやめよ。
 スキップで家に帰ってきても全然心が晴れない。久振りにウクレレでも弾こうかな? ポロン♪ポロローーン♪ はあーーっ。4点

 ヴィデオ週間だった。化粧師、トレーニング ディ 、狼男だよアメリカン、人斬り、助太刀屋助六、ひだまりの中で、スペース・バンパイア
 トム・ゴードンに恋した少女 キング
 絡新婦の理 京極夏彦  春の中国料理 


sasaki