How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2006年10月03日(火) 単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える

シャドーイング:30分
※英語 1000時間達成まで、残り771時間5分

ちょっと滞っていますね。
シャドーイングはスポーツジムで、エアロバイクしながら・・・・・とか、自宅でアイロンがけをしながら・・・という感じなので、実際にやった時間の半分ぐらいの申請(?)としています。

さて、少し前までフランス語の勉強についてもこちらに書いていましたが、何だかごちゃごちゃしてめんどうなので、別にブログを作りました

独学フランス語

ご興味ある方はこちらもどうぞ。
今年15歳になる娘が、どこまで行くのか知りませんが学生を卒業したら、沖縄に移住しよう!と夫と相談しています。
そんな気持も込めて、背景は沖縄の海の写真を使っています。

前から時々こちらに登場する「えいご漬け + 対話」ですが、こちらで練習する内容は、私の理解ではもともとは本があって、「英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える」もので、私も先にこちらを買ったのですが、あまりにもボリュームがあって、そのままになっていました。このボリュームなら2500円超えてもまぁ充分元が取れると思います。

これ本気で取り組めれば相当ボキャブラリー増えると思います。「えいご漬け」とあわせて、こちらの本についているCDもiPodにダウンロードしてシャドーイングに努めようと思います。

ちなみに似たような教材で以前「DUO」というのがあり、すごく人気があった記憶がありましたが、私はあれは全く駄目でした。対話形式でなくて、単体で単語を覚えていくやり方があわなかったように記憶しています。

あれこれ書いたわりには勉強してないね・・・・。やっぱり時間っていくらあっても足りないなぁ。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加