How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2005年08月17日(水) 教材のレベル

多読:40分
ヒアリング:1時間30分

※1000時間達成まで、後824時間50分

先日のアメリカ出張帰国後から、アルクのヒアリング・マラソン初級コースを復活させて、最初の1か月分を終えました。
テキスト見ると本当にあちこち中途半端に食い散らかしてって、我ながら笑ってしまいます。

この初級コースは、英検3〜4級、TOEIC300点程度、が対象とアルクのサイトではうたわれています。ちなみに中級コースは英検準2級、TOEIC 450点程度、いわゆる1000時間ヒアリングマラソン(現在は名称変更で1000時間はつかなくなったようです)と言われる一番上のコースは、英検2級、TOEIC 550点以上だそうです。

ちなみに私のTOEICは765(L:445、R:320)で、Listeningセクションが高いのですが、正直言って初級でもそう易しいとは思えません。
この教材には会話のほかに、インタビュー、コマーシャル、ニュースの英語等かなりバラエティのある内容が収録されています。その一つ一つもそう短いものでもないと思います。初級が全部聴けたらアメリカ行っても相当楽だと思いますし、少なくともTOEICのレベルなら相当なレベルまでいけるのでは無いかと思います。

どうも市販の英語教材というのは、いわゆる対象レベルと教材レベルにかなり差があるような気がします。あんまり難しいのを学習しても記憶に残らないと私は思うのですが・・・・・。
このことから考えると、私の場合文法もTOEIC300レベルからやると丁度良いのかなと思います。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加