How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2005年02月06日(日) 多読の効果

「TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問」:1時間
「The 8th Habit: From Effectiveness to Greatness」:30分
※1000時間達成まで、後907時間10分

結局、「The 8th Habit: From Effectiveness to Greatness」をAmazonから購入してしまいました。読み始めています。
絵本に比べたら、もう全然難しいのは当たり前ですがそれでも結構愉しくのんびり読めています。

多読をはじめてよかったなと思うことが2つあります。
1つは、「英文を読む際の苦痛が減った」ということです。
私の場合、仕事でもかなり英文を読んでいるのですが、仕事で読んでいても英文を読む苦痛が減ったわと感じたことはこれまでありませんでしたが、多読で絵本を読むようになってからは、どういうわけか気楽に読めるようになりました。

もう1つは、英文を前から読む癖ができつつあるということです。TOEICの受験で気がついたのですが、私はどうも英文を後ろまで一度読んでから読み返す癖があるようです。
これがあると当然読むのも遅いし、さらにこの癖はリスニングにも関連してきます。(ようは二回聞かないとわからない・・・)
これが多読で絵本を読むようになってから、改善されました。恐らく絵本の文章は短いというのが良いのじゃないかと思います。

多読については、TOEICが終わってもずーっと続けようと思っています。私にとっては一番愉しい勉強法です。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加