How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2002年09月26日(木) 最近の勉強時間

さて、本編(?)の日記をお読みの方は既にご存知かと思われますが、最近は単なるサラリーマン稼業だけでなく、主婦業も兼任することなりけっこうどたばたとしており、もともと少ない勉強時間がさらに減ったりしている今日この頃です。

現在の英語勉強としましては、

1.朝食と娘のお弁当の支度をしながら、MDに収録した英語をシャドウイング

2.通勤時に電車の中で文法の本や英語にまつわるエッセイなど、とにかく英語に関連すると思われるものを読む(英語の小説を翻訳したものだったりすることもあり・・・笑)

3.日中は外資系企業に勤務しているため、Mailのやり取りは英文が多いのと平均週に二回の電話会議で仕事しつつ英語も勉強という感じです。

4.夜は家事を終えた時に娘が勉強していれば、一緒に茶の間で文法のWorkBookを、娘の勉強が終わっていればその日の話をしながらお茶を飲んだり、好きな本を読んだりしているので、夜の勉強する率は20%ぐらい。
BGMはできるだけ洋楽にしたりしています(効果はまったく不明ですが)

大体、一日の流れはこんな感じです。明日は今使用している教材(シャドウイング、Workbook)について、書いてみたいと思います。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加