2019年03月21日(木)   帰省〜両親と温泉旅行 

北陸新幹線にて単身富山へ。両親より温泉へ行くので連れてってやるから黒部宇奈月駅で下車しろとの指令が下ったのでそのようにした。大宮からお酒持ってはくたか号に乗り込む。結構混んでいた。そして曇りの現地に着くと先週買ったばかりの新車スズキのスペーシア ギアと共に両親が待っていた。近年は会う度に加速度的に老けてゆくように感じる。車の慣らし運転がてらの旅行の様子。正直、年老いた母が新車に慣れるには相当時間がかかりそうだし心配。しかし遠方に嫁に出た身ではなかなかなんともしようがなく辛いところである。

無事にホテルおがわに到着、とりあえずお風呂。岩風呂最高。そして夕飯。どれも美味しかったが特にイカとブリのお刺身が絶品だった。鰤のカマ焼きも。豚の角煮のパイ包み焼きやホタルイカ鍋、白海老と筍の炊き込みご飯にデザートとおなかがはちきれそうになったがべっくらしたのが食事中に父の差し歯が外れたことだった。何それ。5 万円したと喧しいので失くさないよう私が預かることにした。

夜は TV をつけっぱなしで眠る父の趣味のおかげで寝た気がしなかった。眠ったのを見計らって適当に消したが午前 3 時頃にまた点けられる。もうええわ。この日はどの局もイチローの引退会見一色だった。野球音痴の私でもイチローの言葉に感動。勇気が出るな。


Mail pastDiary IndexHome