2019年01月09日(水)   Me & Macintosh 2 

(続き)
自分が所有した歴代 Mac を書きだそうとしたのだが最早思い出せない。手始めに LC630 か Quadra あたりを買ったような記憶がある。Power Macintosh G3 は多分会社で使用、Power Macintosh G3 DT あたり所有していたような。一番印象に残っているのは Performa6260 で、何故かというとこれを買った時期が Mac にさわるのが楽しくて仕方なかったからだ。

約 20 年前のその頃、私にとって Macintosh は玉手箱であり隅々まで目の行き届く楽しいマシンだった。常に Kaleidoscope を入れて GUI を可愛くしていた(ゆえに動作は不安定になりよく落ちた)。よく遊べて何をしても応えてくれた玩具だった。世界は NetScape Navigater で開かれていた。幼少期のマイコン時代から現在までコンピュータを触らない時は無かったが、あの時ほどコンピュータを愛し親しんだ時期はない。もうああいう時代は私には訪れないのだろうと思う。7 年ほど前から iPhone という名の Apple 製品を再び手にすることとなり、概ね気に入ってはいるもののそこに親近感というものは全く無い。アイコンパレード、SCSI、爆弾マーク、まきがめなどのワードを先日 Web で目にして懐かしい友人に遭遇した感覚に襲われたが、そこはもうとうに過ぎ去った懐古的空間なのであった。(続くかも)


Mail pastDiary IndexHome