2018年12月24日(月)   クリスマスイブ 

晴天。先日乗り損ねたのでコペンにて朝コメダ。コメダ大好きの娘がついてきた。ケーキ屋に寄りクリスマスケーキを引き取って帰ろうと思ったら、開店 3 分後で既に車道まで待ちの車が列になっていたので萎えて素通り。後で子供たちに取りに行ってもらった。

コペンの車体カバーが湿っていたのでフェンスに干しておいたところ、風で流されてフェンス外に生えていたセンダンソウの実(いわゆるひっつき虫)が裏の起毛生地に超大量にくっつき絶望的な光景だった。一人で 40 分かかって全体の 1 割取れたかどうかという作業の進まなさ。これがサンタから私へのプレゼントかよとしょっぱい気分でちみちみ作業していたら家族総出で手伝ってくれて残りは小一時間で終了。ありがとう…家族の有難味が沁みる。

【有益情報】センダンソウの実は毛足の長い生地に付いたら軍手、T 字剃刀、ペットボトル、スポンジ等を用いた小技は一切通用しないので諦めて手で取るようにとのこと(by 日本野草の会サイト)で、実際その通りでした。

夕飯は義母も呼んで鶏すき。その後はケーキ。夜は話題の『キムタクが如く』(タイトル忘れた)を 2 時間ほどお試しプレイ。歌舞伎町ワンダーランドの雰囲気のせいか就寝後に息子が「怖い夢をみた〜」と血相変えて寝室にやってきたので何年かぶりに一緒に寝る事にしたが、夜中じゅううなされていたのと布団の中が異様に暑くて私は全く寝られなかった。


Mail pastDiary IndexHome