2018年11月15日(木)   子供たちの教育について考える日々 

娘は期末テストにて給食なし。お弁当を誂える。

夕飯:鶏としいたけの照り煮・小松菜油揚げ等。

この日は息子は近所の塾 P での体験授業最終日だった。今後の通塾に関して提案される。塾そのものは良いのだが、自宅での学習習慣がまるでなく根本的解決にならない事に気づく。コスパも悪い。もう少し親としての自分の関わり方から変えなければ塾も意味を為さない等とまともな親みたいなことを考え始める。

娘はというとこの日友達と図書館にて合同勉強会としゃれ込んだのは良いが皆で遊んでしまって全く学習が出来なかったことで激しい後悔に苛まれ負のオーラが半端なかった。今後の教訓とするがよい。こういうのも、向上心の強い塾つながりの友達なんかだと真面目にやったりするんかな。娘の通う中学校はなにしろ長閑なのでガシガシ勉強している子があまり居ない。子供にとって周囲の環境は本当に大きい。とにかくひっぱられる。そういうことに早くから危機感を抱く親御さんが中受を選ぶんだろうな〜。

足先が冷えすぎて辛い季節到来。炬燵を出せばリビングにいる時間も長くなろうが、現在は 21 時半には寝室に引き上げるわたくし。


Mail pastDiary IndexHome