2018年10月08日(月)   息子林間学校出発/下高井戸巡り 

曇り。早起きして、6 時からコペン洗車。長距離ドライブ後なので、車の鼻先は案の定虫の屠殺場と化していた。久しぶりにプレクサスも使ってツルツルにする。久々のロングドライブは疲れたけどとても良かった。往復約 720km、燃費はざっくりリッター 16km くらい。また近場でいいからどこか行きたいなあ等と考えながらボディカバーを掛ける。

息子は今日から林間学校。勇んで出かけて行った。家のすぐ近所からバスが出るので見送りに赴く。祝日なので見送りの保護者が通常の倍はいた気がする。お父さん率も高い。

この日は夫と娘と三人で懐かしの地である下高井戸巡りをした。虫の巣でパスタを食べようと思ってたのにお休みだったので、これまた懐かしい英にてラーメンを食べた。通りは様変わりしていて銀だこもマツキヨもマックも笠置そばも酒屋もとんかつ屋もお好み焼き屋も違うお店に替わっていた。変わっていなかったのはたいやきのたつみ(すぐ後ろにフレンチのノリエットが出来てた)と中華料理の康楽と居酒屋おふろくらい。子供が生まれるまで住んでいたアパートは変わってはいなかったものの、階下の大家さんはもう住んでおられないようだった。娘を出産した産婦人科は建て替え中で見る事は叶わず。駅前商店街の魚屋さん達は変わりなしだが駅の北側に居酒屋が増えてるのが羨ましかった。徒歩圏内に飲み屋があるっていいな。散歩中にバングルを落とした事に気づいて青ざめ、引き返ていくと世田谷線の線路上に落ちていた。無傷でよかった〜。

おなかがすかないので夕飯は要らんよねと料理もせず夕方からお酒をかっくらっていたらお隣から焼きそばを頂戴し、ありがたく御馳走になる。呑みながら録画しておいたお笑い番組や dele(やっと第 2 話)を観て就寝。子供が一人減るだけで妙な解放感に包まれる。今週は家事がいつもに増して出鱈目になる予感。


Mail pastDiary IndexHome