2017年03月19日(日)    

朝から子供達はお勉強、大人は和室のガサ入れなど。午後は子供達の手によって子供部屋から息子の所有物が運び出され和室へ移動。どの部屋もカオス。が、和室は比較的すぐに片がついた。娘の部屋は足の踏み場も無い。

夕方になる前に、娘は夫と壁打ちをしに出かけて私は息子を連れて百貨店へ。卒入学の服は手持ちのものでどうにかなりそうだが、普通すぎて地味なのでコサージュなるものを買いに行った。

果たして伊勢丹のフォーマル売り場の店員さんは有能で、当日着るシャツやジャケット、アクセサリーを聞いてくれて似たものを用意してくれ、それらを結局全部試着して色々なコサージュを合わせた上に全部の写真を撮ってくれた。結果、最初に買おうと思っていたものとは全く違うものを買うことに。分かってるつもりではいたけど、実際と写真ではかなり印象が違う。

おらが町の百貨店は閉店だの売り場縮小だのの噂が絶えないので最近はなるべくここで買い物をするようにしている。親切な店員さんありがとう。おかげで無事に卒業式と入学式が迎えられそうです。

夕飯のビジョンが全く浮かばなかったので、きのう何食べた? で志乃さんがつくっていたイカ納豆アボカド丼をつくってみた。相当おいしかった。特に高価な食材を使っていないのにゴージャス感があり(半熟卵とアボカドの威力)、目先が変わってて良いメニューだった。


Mail pastDiary IndexHome