2013年06月29日(土)   喜多方ラーメンの旅 

晴れ。朝早くにレンタカー屋に集合、メグちゃんあいちゃんと東北へ出発。喜多方ラーメンツアーに行きました。ラーメンと銘打ってはいるものの朝夕つきの温泉旅館に宿泊した事もあり、今回はラーメンばかり食べたわけでもなかったです。

とりあえず白河 IC にて降り、とら食堂にてワンタン麺を食べる。ワンタンおいしい〜。そして思ったより量が多かった。お店は結構な僻地にあるにも関わらず繁盛してた。ロケーションの感じが香川のうどん屋さんに似てる。

この週末は城フェス的な催しがあるらしい! と(歴史好きの)メグちゃんが当日入手した情報により鶴ヶ城に向かうも特にそれらしいお祭りはやっていなかった。なんでだと思ってよくよく調べたらフェス(というか城・まち博という名称)の会場は城内ではなく繁華街の通りだった…。

でも鶴ヶ城はきれいで八重の桜効果で大変にぎわっていた。以前に来た時はとにかく人が全くと言っていいほど居なかったのでギャップに驚き。お城が好きでたまらないメグゃんのアガりっぷりが面白かった。城のしおり的冊子や会津藩の歴史の教科書みたいなのを購入してた。楽しそうだな〜。

夕方、東山温泉の宿に到着。チェックイン後、間もなくお疲れのお嬢さん達はお部屋で爆睡。私はその合間に温泉。夕飯は地元の美味しいものがたくさん出たけど一番おいしかったのがお米だった。10 時前には入眠。一日、お天気がもってよかった。


Mail pastDiary IndexHome