お仕事。会社は人が少なくてなんとなくのびのび。
夕方、娘と息子を迎えに行って外でごはん(サイゼリヤ)。その後急いで学童クラブへ。なんとなく一年の総括的な保護者会。先生と保護者が話してる最中、連れて来られた子どもたち同士で遊んでいる。大騒ぎ。楽しそう。はしゃぎすぎて転んで鼻血を出す子まで。
夜、大人たちが会合してて子供達が横で遊ぶ図式というのは私にも覚えがあるけど、子供は非常にハイになる。町内の公民館の夜の寄り合いに連れて行かれたのもわくわくしたし、親戚の家に集って大人たちが酒盛りしてる間、従兄弟たちと遊んだりするのも楽しかった。いつも昼に会う友達と夜会うのが非日常で興奮したのかな。
あとは夜のドライブや、夜中のサービスエリアというのもやたら高揚した。やはり夜というのがキーなんだろう。
|