曇り時々晴れ。
お休みなので無駄なく動こうと、やる事を紙に書いてひとつずつ片付ける。大方の用事が終わったら 10 時前。郷里の母から荷物が届く。中身は塩辛や佃煮や青海苔、庭でとれたピーマンと胡瓜、あと鱒の寿司と白海老煎餅。結構忙しい一日になるつもりでいたのに、用事が案外片付いてしまったので美容院にカラーの予約を入れた。
お昼過ぎ、美容院に行く前に娘の朝顔を校庭へ持って行く(保護者が持って行くのです)。ちょうど給食の時間でなつかしいいい匂いがした。BGM は聴こえなかったけど、シンコペーテッド・クロックだったら完璧だったな。図書館で本も返す。美容院ではしばらく眠ってしまった。
夕方、ツタヤ行って「うさぎドロップ」の 8、9 巻を借りた。何の予備知識もなく読んだので最終巻だともあんな展開だとも知らず結構仰天した。
夕飯はお好み焼き。紅しょうががないと呟いたら娘が喜び勇んでお使いに行ってくれた。
この日は友人のメールにより少々ショックを受ける。あたしのまわりのあたりまえの風景がすごいはやさでこわれてく。くらもちふさこ「いろはにこんぺいと」のチャコの台詞ですが今の私の気分はそんな感じです。寂しいなあ。■
|