曇り。
オフ日。息子を送った後、銀行とコンビニとスーパー行って帰宅して洗濯と掃除。役所に出す書類を書いたり宅配便受け取ったり料理したりであっという間に午後。なんかこの日は少々肌寒かった。
娘が午後 2 時頃に帰宅。おやつの後、一緒に出かけて用事終わった後に息子を迎えに行きまた買い物。子供の傘と帽子と靴を買う。なんだかんだで時間がおして夕飯を作る時間がなくなってしまったので、明日から食べる予定だったカレーを出してお茶を濁す。
東海林さだお「丸かじり」シリーズ内の魚すきについての著述。魚すきは単なる魚の寄せ鍋ではなく、牛肉のすき焼きと同じように割り下で煮て生卵につけて食べる、また煮る前に魚介類を割り下につけておくものだそうです。めっちゃ美味しそう! 食べたい。最後のおじやも美味しいだろうな〜…。
今思いついた私の食べたい物たち:串揚げ(串揚げ屋さんで)、生春巻き(ミュンとか)、アラビアータ(ペンネよか細いパスタで、辛めで)、ゴーヤチャンプル(自分の作ったの)。■
|