雨。
息子は登園。娘はお休み、小児科にて再診。登園許可証を貰った後、お昼ご飯を娘が好きなとあるファミレス的ラーメン屋さんにて。ここの塩ラーメン、なんか覚えのある味だなーと思ったらスガキヤのラーメンにそっくり。高校生の頃にたまに食べたので懐かしい。スガキヤが入ってたユニーが消滅したので、もうその店舗はない。東京にもスガキヤの支店はないのでなかなか口にする機会がないなあ。スガキヤはソフトクリームも人気があった。
市場で買い出し。安いお店に行くと無駄買いしてしまうパターンに陥ってしまった。食料品と雑貨となんやかやで車のトランクがぱつんぱつんに。帰宅して、夕飯の仕込み。煮物と、海老フライ。ちょうど市場で揚げ物にちょうどいい感じのお鍋を買ったのでそのお試しも兼ねて。
今日は薬局のコラーゲンドリンクの棚の前で足が止まり、しばらく熱心にサプリやドリンクを検討してしまった。結局買わなかったけど。コラーゲンは経口摂取しても無意味という話もよく聞く反面、効くという声が多いのも事実。興味がなくもない。でも瞬発力はあるみたいだけどそのうち効果が感じられなくなりそうな予感がする。何よりいくつもサプリを飲む根性が自分にない。ハイチオール C のみで充分です。
そういえば先日、DOMMUNE で山咲千里を見たけどお人形さんみたいだった。御年 48 歳…驚異。誰も 48 歳の女性にお人形さん的美しさは求めないだろうという突っ込みも最早ナンセンス。あそこまで行くともう若作りとかそういう次元ではない。芸術作品。そのままの君でいて状態。でも彼女のブログの文章の難解さはいかんともしがたいと思って今見に行ったら明日の DOMMUNE は 19 時から『山咲千里/だから私は太らない<完全版>』(光文社)出版記念「ナチュラル・コンプレックスからの帰還!〜脂肪遊戯ダイエット」出演:山咲千里、リリー・フランキー、谷川渥(美学者)司会:久本勢津子、だそうです。後半は彼女の DJ が楽しめます。私は多分観ません(観たくないわけではなくこのあたりは時間的にもう無理なの)。■
|