2010年11月24日(水)    

晴れ。仕事、眠い。あんまり寝た気がしない。

外への用事が出来たので同僚と出かけがてらまたもや蟹炒飯を食べてしまった。私は炒めた胡瓜が結構苦手なのだけど、ここの炒飯に入っているのは美味しく感じる。爽やか。今日も美味しかったです。

ハンズ見てたら楽しくなって自分用につい生姜湯を、子供たち用にドラえもんとウルトラマンのボタンを買った。ボタンは目印も兼ねて上履きや帽子につけたりします。生姜湯は先日から美味しいのないかなーと思ってて、ハンズで殿堂入り的な扱いをされてたうどんや風一夜薬本舗の物を買ってみました。が、「辛味絶佳」などと書いてあるので結構辛そうだ。

ところで以前読んだ小林カツ代の本に「昔は風邪をひいたらうどんの出前を頼む時に申告すれば風邪薬とうどんをセットで持って来てくれた」という話があり印象に残っていたのですが、前述の生姜湯メーカーのリーフレットにその事が記載されてました。昔のなにわの文化だったそうです。確かに風邪のひき始めはうどんかお蕎麦を食べるのがすごく効果的な気がする。

娘の幼稚園で大流行中の水疱瘡、かかった園児の実に 9 割以上が罹患歴有り予防接種済みだったとの事。は〜。先生でも罹った人がいるそうで大変だ。

私の咳も全然治まりません。ブロン買って来ればよかったなー。今日は頭痛もひどい。


Mail pastDiary IndexHome