久しぶりに快晴。目覚ましをかけずに寝て起きる幸せ。朝から、洗濯。
午前中は K 大学付属病院へ、息子の経過観察に。依然異常はないけど引き続き様子見で 3 ヶ月後に来るようにとの事。道中、ドロップした夫を帰りに拾い、用を足した後皆でお昼ご飯を食べに行く。帰宅して、息子昼寝。私も一瞬寝た。
午後はまた洗濯。娘の制服、上履き、ニット物等。夕方に近所へ買い物。ワインがなくなりかけているので、トニックウォーターを買って来た。家にあったウォッカを割って飲みながらピスタチオを食べていたら子供達が「なぜ皮を食べないのか、ちゃんと食べろ」等と無茶を言い出した。固くて食べられないよと説明しながらピスタチオの袋の裏面を見たら大きな字で「必ず殻を取ってお召し上がり下さい」と記載してあった。食べちゃう人がいるのか。錠剤の台紙ごと飲んでしまう人(主に老人)が多いので近年は一錠ずつにバラせない仕様になってるという話を思い出した。それはともかくピスタチオは美味しい。ナッツの王様。
おゆうぎ会の演し物の影響か、最近娘に何かのキャラが突然憑依する。「これはおいしいわい」(やたら語尾に『わい』が付く)とか「では、こめをいっぴょうやろう」とか何れもなんでか老人キャラ。唐突なので毎回わりにウケてしまう。しかしどんな劇なんだろう…。■
|