最近、あまり安眠できてない(寝室が寒すぎたり暑すぎたり、子供の寝相が悪い等)ので昨夜は 1F 和室に布団を敷いて窓全開で一人で寝た。大変涼しく静かで寝やすく、夜中は一度も目が覚めなかった。
本日も快晴。そして暑い。既に残暑だ。お昼前に夫が単身で外出。私は子供達を連れてお昼外食、買い物をして図書館、児童館行って遊んで帰って来て、皆で昼寝。夫が間もなく帰宅した。昼寝で少し元気が出たので夕飯のカレーを作る。
夕方から今年最後のナイタープールへ出かけたらなんとナイターは一昨日で終了していた。衝撃。子供達もショックを受けていた。収まりがつかないので皆でサーティーワンへ行ってアイス食べて帰って来た。夕方はもう風が涼しくなりつつある。秋の気配。
夜、今週のうぬぼれ刑事を観る。キョンキョンゲスト回。最後の、埠頭でうぬぼれとキョンキョンが踊るシーン凄かった。あんた達スターだよ! ここ数回、比較的笑いが少なめだったのだけど今回は久しぶりに声出して笑った、気がする。エンディングロールで知ったけど被害者の奥様は木野花だったのね。ますます雰囲気でていい感じのおばあちゃんになっていた。
昨日と今日と横田基地の開放日だったのだが今年はタイミング逃して行けなかった。しかし昨年行った感想の 9 割を「暑すぎる」が占めているので今年行きたかったかどうか問われると正直微妙ではあった。お祭りは楽しいし雰囲気も面白いし戦闘機も間近で見られる。しかしとにかく暑さがハンパない。アスファルトの照り返しもすごいし日光を遮る建物は皆無。情緒ないのは百も承知だけど初夏とか秋にやってくれたらいいのになあ。こういう事言う人間はもう夏フェスとか行けないんだろうな…。自分で書いといて寂しい。■
|