2009年11月23日(月)   偕楽園、牛久沼、鰻 

目が覚めて、まだ夜中だろうと思ったら午前 7 時過ぎだった。よく眠ったんだけどな。娘はやたら元気。計ってみると平熱だった。とりあえずホッとする。

朝食後に偕楽園へ行き、お散歩。昨日とうって変わっていいお天気で気持ちがよかった。2 時間ばかり園内をぶらぶらと歩き回り、おやつを食べたり甘酒を飲んだりする。お土産屋さんでのし梅が売られているのを見て嬉しくなった。子供の頃、誰かが家にこのお菓子を持って来てくれて美味しくて印象に残ったのだけど名前が分からずに約 10 年の月日が過ぎ去り、専門学校に入ってしばらくした頃に同じ寮の茨城出身のクラスメイトがお土産にこれをくれて初めて名前を知った。久しぶりに食べたのし梅は相変わらず酸っぱくて甘くて、今までそう何度も食べた物ではないのに懐かしかった。

お昼を過ぎて牛久沼方面へ移動。鶴舞屋でうな重を食べる。たれが甘すぎず上品な味で大変美味しかった。食後は千葉の伯母宅へ撤収、それから荷物をまとめて自宅へ。

関西へ帰る義母を新宿で降ろした後、娘が具合悪そうにしてるなーと思ったら盛大に吐いてしまった。仰天。車を路肩に停めてコンビニでタオルだのお水だのビニール袋だのを買って来てあれこれ始末する。どうにか自宅に戻り、その後は夫と車の清掃。そして旅行の後始末だの洗濯だの遅い夕飯だのの仕度。お、親って大変なんだな。今さらだけど。帰宅したら娘は元気でテレビ観たり遊んだりはしていたものの、娘の具合が悪い事に気づかず冷たくあたっていた私に自己嫌悪。胸が痛い。明日は一応、園はお休みします。息子の体調不良やなんやかやでキャンセル続きになっている T さんとの会合がまた延期に。友達と会って喋りたい。■


Mail | past | Diary Index | Home