2009年11月15日(日)   THIS IS IT 

久しぶりの晴れ。

朝からずっと洗濯。シーツを 3 枚に布団 2 枚、洗濯機 4 回分の衣類を干したら干すスペースがなくなったので、もっと洗いたいとこだったが諦める。ベッドカバーも洗いたかった。

夫が娘を連れてプリキュア映画を観に立川へ出かけて行った。娘は初映画。ちょっといいなーと思いつつ送り出す。「君も THIS IS IT 観に行けば? 夜にでも」と夫が言う。それはイイ! 俄然夜に向けて頑張る気分になる。新しい掃除機で家じゅうお掃除。今までの掃除機は特に問題なく使えてたとは言っても年代物(何しろ 30 年もの)だったので、吸引力が全然違う。気持ちいい。

お昼ご飯を作るのが億劫になったので、磯部焼きを作って息子と食べる。その後、一緒に少し昼寝。昨夜 4 時間睡眠だったのでこのままでは映画の途中で寝てしまう。

夫達が夕方前に帰宅。娘は初映画エンジョイしたようだ。上映中に使うグッズも買ってもらってご満悦。夕飯の買い出しに出てから、夕飯にカレーを作る。ご飯の前に入浴。夕飯の後の家事をやっつけて子供達の寝支度もしてから自分の仕度。出かける。

地元のシネコンに初めて行ったんだけど、立派でキレイで驚いた。しかしそもそもシネコンも数えるほどしか来た事なかったので要領が分からずしばらくうろうろしてしまった。あらかじめ web で買っておいた席を目指して既に座ってる人たちの前を前かがみで移動してたら二つ隣の席に知った顔が…。と思ったらギックリ腰の時に何度かお世話になった、近所の整骨院の整復師さん夫妻だった。地元怖い。

「THIS IS IT」すごく良かったです。色々思うところありすぎて言葉にならない。ああいう人がこの世に本当にいたんだなあとか、どうしてあんなにビッグなのにあんなにすれてなくて謙虚なんだろうとか考える。映画の余韻が残ったまま映画館近くの酒場で呑んで帰宅。外で一人酒も久しぶり、いい気持ち。家族と MJ に感謝。■


Mail | past | Diary Index | Home