2009年09月30日(水)    

雨。寝坊。起きたら 7 時過ぎだった。

娘を送り出し、息子を連れて図書館へ。本を数冊借り出し、しばらく児童館で遊ぶ。林真理子の「マリコ・レシピ」を予約してたのだけど順番待ちで半年経ってようやく借りる事が出来た。うっ、美味しそう…。林真理子のエッセイをそこそこ読んでる人なら見覚えのある料理が結構出て来ます。私が作りたいと思ったのは三枚バラ肉の煮込み、キッシュ、ラザニア(大変そう。多分無理)、鶏もも肉とじゃがいもの炒め物。デザートではエシレバターの塩クッキーあたり。

娘は半ドンでお昼過ぎに帰宅。お昼ご飯はお蕎麦。肌寒い日も増えて来たので冷たい蕎麦派の娘もさすがに「あしたはあったかいのにして」と言って来た。明日も蕎麦なのか? 食後、夕飯の仕込み(子供用の甘口カレー)。

夕方の歯医者の前におむつだのなんだの買い物。歯医者では娘の二度目のフッ素塗布。帰宅した頃には、一日中降ってた雨が止んでいた。

自分は甘いカレーを食べたくないので大人用に惣菜をつくる。早速「マリコ・レシピ」の鶏もも肉とじゃがいもの炒め物を作った。玉葱、鶏肉、ベーコン、じゃがいもはあったがブラウンマッシュルームが無かったのでしいたけで代用。オリーブオイル、にんにくで材料を炒めて塩胡椒だけで調味。最後の刻みイタリアンパセリは省いたものの、大変美味しかった。パセリ欲しかったなー。お酒が進む! 私の夕飯はこれだけで終了。お酒のつまみ一種だけというのもアレだけどいい気持ちなのでまあいいや。ちなみに帰宅した夫に少し食べて貰ったところ「肉を牡蠣に変えて赤唐辛子を入れたら美味いと思う」との評でした。

最近息子の寝つきがよろしくなく今日も 40 分ほどかかった。暗闇のベッド上に 40 分以上いて眠らないでいるのは本気で精神力が必要でしんどいです。んでなんだかんだネットで遊んでたらあっという間に日がめくれる。うおー。■


Mail | past | Diary Index | Home