晴れ。
昨夜息子が明らかに発熱していたので朝になり熱を測るが、微熱もいいところであった。が鼻水が凄いので小児科に連れて行く事にする。娘は久しぶりに登園。夫は有休。
小児科では娘の風邪が伝染った可能性はあるけど、さほど喉も腫れていないしまあ様子見でいいかなとの事。薬局でお薬を貰う。やはりダルいのか、まだ早い時間なのに息子は昼寝に入ってしまった。
ところでここの薬局の待合室の本棚にはオレンジページとかズッコケ三人組なんかの児童向け書籍にまじってどういうわけか「右曲がりのダンディー」の 7 巻が置いてある。私はここに来る度に懐かしくて(高校生当時オンタイムでモーニングを買っていたのです)ついつい読んでいたのですが、内容が内容だけに熱心に読んでるところを知人に見られたらアレなので気をつけよう等と考えていた矢先、園の母友に遭遇しました。読んでなくてよかった。
娘が帰宅、朝の出がけは「園に行きたくない」と渋っていたけれども帰って来ると「楽しかった」との弁。よかった。着替えさせて皆で外出。お昼ご飯を食べてからお台場ガンダムを見に行った。正直、もっと大きいのを想像していたけど大き過ぎないガンダムはリアリティがありました。平日なのに盛況で老いも若きも入り乱れて写真を撮りまくっていた。
ひとくち情報:会場の潮風公園の駐車場は二箇所とも満車で車が列をなして待っていたのですが、公園のすぐ近くの船の科学館の駐車場はガラガラでした。車で行かれる方はそちらに停める事をお勧めします。ガンダムまで歩きますがせいぜい 5 分程度、駐車料金も同じです。ひとくち情報終わり。
帰りの車内でも子供達は眠る。身体が寝たがっているのだろう。夜の寝つきに差し支えるとか考えずに寝たいだけ寝かせる。そこまで寛容になれるのは、お医者で出されたお薬がかなり眠くなる、親的には非常に有り難い代物だからである。
夕飯は簡単にパスタ。息子の熱はやっぱり微熱(37.5 度)。昼寝から覚めて 3 時間しか経ってないのに薬がよく効いてか子供達さくっと就寝。有難くてクセになりそう。■
|