2009年07月12日(日)    

曇りのち晴れ。娘に早い時間にたたき起こされムッとしつつ朝の支度をしていたら本人はソファで二度寝していた。ひどい。

娘の熱は下がっていてとりあえずは一安心。朝食を食べて TV を観たり洗濯をしたり。プリキュアが 4 人になった。お昼前、投票すべく車で出かけるが投票所の駐車場はいっぱいで近辺も路駐だらけ。到底車をとめられないのでとりあえずツタヤに返却に向かう。さくっと返却、お昼ご飯どうしようとか考えつつ後部座席を見たら子は二人とも寝ていた。…。家に帰って布団に移しても大抵起きられる今日この頃なので、しばらく昼寝の旅にしようとハラをくくる。小一時間も、アテのないドライブをしてしまった。好きな CD を好きなだけかけられるので、実は車中で子供が寝てる時間は結構いいものです。起きてるとアンパンマンやトトロの CD をかける羽目になるので特に楽しくない。しかしムダに CO2 排出しまくりだなあ。

帰宅して、お昼ご飯を作ったら娘は少し食べてまた寝てしまった。よほど消耗しているか、薬が効いているかのどちらかだろうけど普段はまず昼寝をしないので、困惑する。眠ることが必要なのだろうから、寝たいだけ寝かせる。

私も眠いので、ベッドに行ってしばらく失神する。息子はおもちゃ部屋と寝室を行ったり来たりして一人で遊んでいたようだ。娘は結局、1 時間半ほども寝ていた。

夕方から涼しくなったので、近所のセンターまで散歩がてら投票に行く。投票所に子供を連れて行くと、大抵紙ふうせんを貰える。この日も一人ひとつずつ貰う。帰りに小学校の校庭で遊ぶ。シャボン玉を吹いたり、遊具に上ったり。こういう時間を最良の時間と思わなければいけないのだろうと以前は思って焦ったりしていた。最近はそうでもない。

子供達を寝かせてすぐに夫が福島ツーリングより帰宅。毎度の事ながら、ヘルメットの前面が虫の屠殺場と化していた(高速を長距離走った後の最大の特徴)。天気にも恵まれて楽しいツーリングだったみたい。今回一緒に走った U さんちのご主人共々、七夕賞(於:福島競馬場)ははずしたようだが。

先日、夫に二の腕が激しく土方焼けしている事を指摘されショックを受けた。確かにすごい焼けてる! やはりあの UV 長手袋を装着すべきなのか…。■


Mail | past | Diary Index | Home