2009年01月18日(日)    

曇り。

ラフェット多摩へ買い物に行く。子連れだとお店をゆっくり見られないので、夫に子供達を頼んで一人で見て回る。開店からまだ時間が経ってなくてお店はどこもガラガラ。あれこれ気兼ねなく見られる喜びで欲しい物全てを全く財布と相談せずに買いそうになる。自制しつつも、結局パンツ 1 本とパーカ 2 着を購入。あと鞄に帽子にネックレスも欲しい自分を宥めながら 2 時間以上ぶらついて、夫や子供達と合流。三人はラフェットの近くにある屋内遊戯施設で遊んでてくれた模様。帰りにココイチでカレー食べて帰宅。帰宅後は皆でテレビ観たりおやつ食べたりして過ごす。

先日伯母の家で読んだレシピ本に載ってた料理が美味しそうだったので、書き写して来て本日つくってみた。揚げ豚肉とれんこんのサラダ仕立てなるもので、素揚げしたれんこんと豚肉にトマトやたまねぎ、パセリを混ぜ込み塩胡椒とお酢で調味する。結構手間がかかった(揚げるのにえらい時間をとられて全工程で 1 時間近くかかった)わりには思ってたほどには美味しくなく、いや普通に美味しいのだけどもっと美味しいかと思ってたというレベルで、要するに多分もうつくらんだろうというオチでした。こういう、作るのに手間も時間もかかるものは居酒屋で頼むに限るなあ。私の夕飯はこれとお酒だけ。最近お昼に食べ過ぎるのでこんなもんでよいのだ。今日は雨降りという予報だったが、結局降らなかったな。

子供達は昼寝が少なかったため、9 時過ぎには熟睡。明日は息子の 1 歳半健診だ。でもって時間が半端なので娘は初の延長保育。延長保育は幼稚園を選ぶにあたって結構な魅力だったのに、入園して結局 9 ヶ月間使わずに来たのが自分でも意外だ。


Mail pastDiary IndexHome