2008年11月25日(火)    

晴れ。

炬燵布団の緑色の上掛け(郷里から持って来たもの、推定約 30 年もの)を洗濯したらまんまと他の衣服に色移りしてしまった。ギャー! 再度洗いなおすが事態はあまり好転せず。色移りしたものが企業名入りタオル等の比較的どうでもいいものばかりだったので、まあいいか。しかし驚いた。

息子と保育園に遊びに行き、帰ってご飯。息子が寝た隙に自分だけマクドナルド。食べたくて食べたんだけど、美味しかったんだけどその後胃がもたれて気持ち悪くなった。

娘が帰宅。園庭で拾ったと金属製の小さな古いプレートを持って来た。ディズニー柄でもとはチャームか鞄のタグの類のよう。「たからものなの〜」だそうで砂場なんかで光り物見つけると嬉しい気持ちはなんとなく分かる。一回洗おうね、と手を洗いに行ったついでに洗面台で洗おうとしたら手が滑って排水溝の中に落としてしまった。メッシュつけると排水の案配がよろしくないので普段から外してたのが災いした。娘が半べそになったのでちゃんと拾うから大丈夫だよ、となだめて生まれて初めて排水トラップを開けるという行為に及ぶ。緊張したけどやってみると特に難しくも大それたことでもないんで拍子抜けした。が、めでたく目当ての物を救出しトラップのフタをはめようと思ったら少々フタの外側が汚れたのでキレイにしようと洗面台で洗っちゃったんです。水出して。当然トラップのフタ外れてる状態で。バカ過ぎ。幸い配水管下に花瓶置いてあったんで被害は甚大ではなかったものの、洗面台下がそこそこ水浸しになり自分のバカさ加減に心底落ち込みました。でも落ち込んでても乾かないのですぐ掃除したけど。せつなかった。

夜、子供達を寝かせて半落ち状態のとこに夫よりメール。本日帰宅は遅いとの事。お疲れ様です。このメールでやっと起き上がり和室の炬燵でグダグダ本読んだりネットしたり。宮藤官九郎の子供観察本を読み終わりました。面白かったー。ホント、子供って可愛いけど泣くしうるさいし面倒くさい。それに尽きる。でも読み終わって軽く感動しました。装丁もせなけいこでとてもいいです。


Mail pastDiary IndexHome