2008年10月30日(木)    

曇り。

息子の発疹はぽちぽち。機嫌が悪くないので午前中、太陽が出たとこで少し家の周りを二人で散歩。さすがに買い物には連れてけないが家にずっといると私も息子もしんどい。ぶらぶら歩いて、どんぐりを拾ったり BB 弾を拾ったり葉っぱを拾ったりする。帰宅して間もなく息子は入眠。

娘が帰宅、少しだけでも外で遊ぼうと三人で裏の神社へ行きかくれんぼしたりシャボン玉したり。しかし陽が差さないと寒い。秋をすっとばしていきなり冬な気分。寂しーなー。

夕方、息子の熱がさほどでもないのでさくっと入浴。しかし発疹がどんどん広がっている。時折かゆくて機嫌が悪くなり始める。夕飯の後、リビングのソファで息子を抱っこして娘と本を読んでいたら息子は寝てしまった。ので寝室へ連れて行くがベッドに置くと号泣。調子悪い時ってこんなもんではある。夫が帰宅したので皆で出迎え。娘は夫と寝ると言う。息子が機嫌悪いので今日は別室で寝てもらったほうがいいかも。と思い娘は夫に任せる事にした。息子はというと機嫌がどんどん悪くなっていて離れようとしない。ので抱っこしたまま家事したりする。

娘が寝た後、夫は起きて来てリビングで読書。私はお酒でも呑もうかと思ったのだが息子が一人で寝られないモード(ベッドに置いて 2 分後に泣き喚く)なので、飲酒は諦めて歯を磨いて息子を抱っこしたままリビングでしばらくネットなどをしていた。熱は 38.7 度。顔にも発疹が出て来る。娘よりも重症化してるような…。水疱瘡って年齢がいってない子ほど軽い(0 歳児は別)、発症後すぐ薬を飲むと症状が軽く済む、という話を聞いてたのだがどっちも当たらなかった。この夜は痒くて機嫌の悪い息子に幾度となく起こされる。しかしそんな生活にはもう慣れた自分だった。


Mail pastDiary IndexHome