2008年09月03日(水)    

晴れ。

娘を送り出した後、夫に促されて下駄箱の中身を全部外に出して虫干し。下駄箱の中を拭いて、靴を整理する。娘のちっちゃくなった靴もわさわさ出て来る。息子にそろそろ靴を履かせてみようと思ってたので娘のファーストシューズ(13 cm)を出しておく。

娘が帰宅、一緒にご飯を食べた後昼寝。ほどなくして息子も昼寝。午後 4 時、娘が外に出たがるので寝ていた息子を起こして散歩に出る。お友達がよく遊んでいるスポット(私用道路)に行くと果たしてそこには幼児 4 名が乗用玩具でうなりを上げて遊んでいた。仲間に入れて貰う。どんどん人数が増えて最後は子供が 8 人になっていた。自転車、三輪車、乗用玩具にシャボン玉で子供達は大汗かきながら遊んでて好ましかった(親は子供を疲れさせたいのだ)。夕暮れ、路上で子供たちが遊んでいる風景はなんか昭和チックだった。違うのは母親が見てる点ですな(ご時世)。今日は初めて息子に靴を履かせて外を歩かせてみた。しょっちゅう転ぶしよたよたしているものの、案外歩けている。好奇心が勝ってるのであろう。

夕飯に炒飯をつくって食べて子供達と遊んでいたら G が出現。子供達を和室に放り込み、必死で退治。折れそうになる心を奮い立たせながら死骸を始末した。死骸の始末が一番辛い。はふ〜。

子供達と一緒に落ちてしまう。夫は 10 時半頃に帰宅。明日から娘はお弁当だ。


Mail pastDiary IndexHome