2008年08月11日(月)    

晴れ。

息子の熱が 37 度に下がる。機嫌もよし。しかし暑いので外出もしたくない。ので家でゆっくり過ごす。

バナナが 2 本いたみかけていたのでどうにかしようと思い、ホットケーキミックスでつくるバナナケーキのレシピを web で探してつくる事にした。がなかなか適当なレシピが見つからず(いま家にある材料だけでさくっと作れる)、せっかくオーブンが我が家に来たというのになんでか炊飯器でつくるケーキレシピに行き当たる。まあちゃんとつくれれば問題ないのですが。娘が手伝いたいというのでバナナを切ってもらったりタネを混ぜてもらったりする。バナナはつぶしたりせず、カットしたものをタネに差し込んで焼く方法。炊飯器に入れて炊飯のスイッチを押すが、想像より早く炊き上がりのブザーが鳴る。開けてみると果たして上が生焼けであった。あれこれ調べて、ひっくり返して再度炊飯。そうこうしてるうちにお昼になったのでお昼ご飯をつくって子供達と食べて寝かせつけに行ったらそのまま私も 30 分ほど落ちてしまった。

保温になっている炊飯器を開けてみる。一応焼きあがってはいるけれど、案の定というかやっぱり中央部分が生焼けだった。切って断面を見ると天地は焼けているのだが全面にしっとりクリームを挟んであるような仕上がりとでも言おうか。昼寝から起きて来た娘は焼けてスポンジになってる部分だけを食べてあとは残す(バナナも)という暴挙に出るのであった。そもそも最近急にバナナを食べなくなった娘のせいで余っていたみかけていたのに。にゃろ〜。

夕方になる前に地区のセンターへ行き粗大ゴミ処理の申し込みをして図書館へ行き本を借り、児童館で少しだけ遊んで帰る。帰り道でご近所の K ちゃんとその近くのマンションに住んでる Y くん N ちゃん兄妹 & そのママさんに遭遇。路上で子供達が遊んでる間、しばらくママさんと立ち話をする。

帰宅して夕飯、シャワー。夫が帰宅。夕飯をとる彼の隣で塗り絵をする娘。息子の熱は 37.8 度と若干上がる。夜になると熱は上がるのでいたしかたないか。機嫌がいいのが救い。


Mail pastDiary IndexHome