2008年07月14日(月)   息子ヘルパンギーナ 

晴れ。

娘は元気に登園。そして息子がやけに熱いと思ったら発熱。38.1 度。のわ〜。一昨日の夜くらいからやけに機嫌悪い(何度も起きる)と思ったら、体調悪かったのか…。

娘が帰宅、子供達を昼寝させた後に小児科を予約。息子はヘルパンギーナだった。あいやー。のどちんこの近くに口内炎がいくつか出来てるそう。特効薬はないが、一応解熱剤を出される。

ヘルパンギーナは伝染るので、今週はもう人に会えない。水曜に A 宅へ行く予定だったが当然キャンセル。彼女と彼女の子供達は来月の米国行きを控えて木曜には一旦故郷に戻ってしまうのだ。長い別れになるので、話したかったし遊びたかった。非常に残念(泣)。

帰宅して、息子がとにかく機嫌が悪いのでろくに家事が出来ない。午前中に豚汁仕込んでおいてよかった。非常に適当な夕飯を慌しく済ませる。泣き喚く息子を尻目に娘にシャワー使わせたり何だりと忙しい。手がすくとなるべく息子を抱っこするが、熱い & 暑い。抱っこさえすれば、グズらないのがまだ救いではある。夜、熱は 39 度まで上がる。

夫が帰宅。冷えピタがあるといいのではと提案し近所の薬局へ買いに行ってくれた。息子の額に貼り、ようよう寝かせる。今夜はグズられてこちらはあまり眠れなさそうだな〜。なんか突発性発疹の時みたい。娘に伝染されると難儀なので、今夜は夫と娘には別室で寝てもらう事にする。


Mail pastDiary IndexHome