2008年03月03日(月)   桃の節句 

晴れ。

午前中、息子を小児科医へ連れて行く。もう 1 ヶ月ちかく鼻水が止まらないのだが、0 歳児なら今時期はそんなものであろうとの事。一応鼻と咳の薬だけもらって帰宅。お昼ご飯にお蕎麦。

午後は部屋の掃除と夕飯の仕込み。節句なので簡単だけどちらし寿司やお吸い物、ロールケーキ他を準備する。娘がおなかがすいたと訴えるので少し早めの夕飯にする。その後、3 人でお風呂。

今までは 3 人でお風呂に入る際私は髪を洗わないコースにして(息子を座らせて待たせるには浴室が寒すぎるのれ)、なるべく夕方に息子が寝た隙に娘と二人だけで入浴して来たんだけれど、息子が夕方寝なくなって来た事でそれも難しくなって来た。もうそろそろ暖かい季節なので、幼児との入浴もラクになって来たかも。こうして少しずつ育児はラクになって行くのであった(しかし離乳食の回数が増えたりしてそれはそれで大変な面も出て来るのであった)。

夫が帰宅後、メッセンジャで関西の義両親と会話。娘の寝つきが悪くて非常に難儀していたら夫が来てくれて寝かせ付けを替わってくれた。昼寝をホントになくそうかなあと考える瞬間。どうして私はこんなに寝かせつけが嫌いなのであろうか。


Mail pastDiary IndexHome