久しぶりに早朝(5 時)に息子に起こされ別室へ移動して寝る。とは言えあっという間に 7 時になったのでさほど寝かせてもらえなかった。目しょぼ。
晴れ。お昼過ぎから皆でご飯を食べに行こうと車で出かける。がほどなく息子が寝付き、目的地に着いたとたんに娘も寝てしまった。15 分程度しか車に乗ってないのに…。子供二人が同時に寝てくれるのは貴重なのでそのまま東八沿いのブックスーパーいとうに行って古本チェック。東海林さだおを 1 冊と、セールをやってたので「部長島耕作」を全巻買った。漫画喫茶で何度か読んでるのに…。結局買ってしまう己であった。
お昼ご飯は調布飛行場のプロペラ・カフェで食べる。夫お勧めの BLT サンドをとったらべらぼうに美味しかった。また食べたい。お店は広いし、驚くほど家族連れが多いので子連れにも行きやすいと思った。お店では夫のバイク友達に偶然遭遇した。彼とは以前にスポーツ用品店でもバッタリ出会った事がある。世の中狭い…。行動範囲が似すぎなせいもあるのか。
夕飯は鍋。珍しく味噌鍋で白菜や豚バラなんかを食べる。ちょっと苦しい。食べすぎたようだ。
今日はこれから部長島耕作を読みます。■
|