2007年12月14日(金)   コリック 

晴れ。

昨夜は一旦寝たもののその後寝付けない息子につきあい、リビングで録ってあったドラマ観たりバラエティ観たり(野口五郎の駄洒落を何十年ぶりかに聞いた。トクしたようなそうでもないような…)本を読んだりして結局寝付けたのが午前 3 時くらいであった。ぎえー! 前半は単にハイになってただけのようだったが朝方は夜泣きのようだった。初夜泣き。娘は夜泣きをしない性質だったのでこれがそうかとしみじみする。一般的には夜泣きが始まるのは生後 6 ヶ月頃からと言われていて、息子は今日でちょうど生後 6 ヶ月。なのでそうなのであろう。彼をベッドに置けたのが午前 4 時半頃。そこから 2 時間ほど寝られたけど朝は普通に娘に起こされる。ぐえ〜。

いいお天気なので洗濯 2 回。布団もあれこれ干す。寝っぱなしの息子は寝かせておいて家の周囲を娘と散歩したりして遊ぶ。結局息子は 11 時くらいまで爆睡していた。今日から少しずつ離乳食を始める。とりあえず重湯を一口。

午後は車で軽く買い物。帰宅して鍵の束を見たら家の鍵が無かったので顔面蒼白になった。慌ててお店に戻り駐車場を探すと鍵落ちてた…。よ、よかった…。本当に血の気がひいた。ホルダーから鍵が落ちやすい状態なのが気になってはいたのだった。気にしてるだけじゃなくてちゃんと直さなくては。猛反省。

夕飯の後は旧友 M ちゃんから譲り受けたバスチェアを使って息子と娘とでお風呂。やっぱ最初は慣れないし大変ではあった。息切れ。お風呂は本来リラクゼーションの場のはずなのだが…。

結局 3 時間程度しか寝てないんだなあ、今日一日持つかしらんと一日不安だったんだけど案外平気だった。若干肩がこってる程度。今日はいっぱい寝ます。おやすみなさい。


Mail pastDiary IndexHome