曇り時々晴れ。
散歩がてら図書館へ。ぶらぶら歩いてたら近所の保育園のお散歩組に遭遇。友達のお子がふたり大八車に乗って移動していた。図書館で本を返却、児童館で遊んでいたら顔見知りの母友に遭遇。しばらく子を遊ばせつつ、お喋り。
天気の変化が激しく、突然晴れ間が覗いたと思ったらいきなり曇り、雨がぱらつき始める。洗濯物を干して来たので慌てて帰ろうとするとまた突然晴れる。わけが分からない。急いで帰ったところで意味がなさそうな気がしたのでゆっくり買い物して帰った。
お昼ご飯にうどん。食後、娘は昼寝。洗濯物を取り込み、乾いたものだけを畳み整理する。最近天気がよろしくないので洗濯物が溜まっている。もっと洗って洗って洗いまくりたい。ついでにリビングのラグも洗いたい。最近汚れが目立って来た。
娘が寝てる間、ネットしたり読書したり。久しぶりにゆっくり本を読んだ。天気はどんどん悪くなる。雨が降り出し、しばらくして雷鳴が轟き始めた。落雷したらたまらんので PC の電源を落としプラグを抜いておく。娘はたっぷり 3 時間(!)眠って起きる。私もベッドに行きゴロゴロしながら 1 時間ほど一緒に遊んでいた。外が暗くてどうにもやる気が出ない。
夕方以降は娘と部屋の片づけをしたり夕飯のしたくをしたり。ご飯がやたら余っているのでありものの野菜で炒飯をつくる。あと豚汁。野菜だけは豊富な食卓になった。食後は娘とお絵描き、折り紙、工作などして遊ぶ。そういえばそろそろねんど遊びもしたいんだった。
寝る仕度が済んだあたりで配偶者帰宅。食卓を調えてしばらくして私と娘は寝室へ。すれ違いになってしまい申し訳ない。娘は昼寝が長かったのでベッドでも元気バリバリ。しばらくして夕飯を食べ終えた配偶者がやって来て寝かせ付けを替わってくれた。が私は復活できずそのまんま撃沈、10 時には爆睡。早寝だなあ。■
|