2007年03月29日(木)   晴天日 

晴れ。すごいお天気だ。明日と明後日は天気がさえなさそうなのもあって、洗濯 3 回。布団も干す。

家事をすませてから娘と近くを散歩。近くと言っても裏の神社(近すぎ)。本当にいいお天気でカットソー 1 枚でいいくらいの陽気。例によって蟻の巣づくりを観察する。巣の外に出してある土の量で巣作りの進捗ぶりが分かる。すごい仕事量だなと毎回感心してしまう。チョークで広場に落書きをして、飽きたらボール遊び。それに飽きるとどんぐり拾い。二人してどんぐりを剥くのに没頭する。それに飽きると乾燥しきった笹の葉むしり。ちっちゃいさびれた神社だけれど、ここには遊び道具が何でもあるなあと思う。気づいたら 1 時間半以上遊んでいた。

帰宅して、お昼ご飯。カレーうどんをつくって食べる。食後、娘はお昼寝。その後生協の宅配が届く。この日は 13 時半に到着。この時間だと私も昼寝しかけている事が多いので危なっかしい。食材を受け取り、整理してしまうと洗濯物の取り込み、部屋の片付け、皿洗い、化粧をする。余った時間で爪の手入れでもしながら録画してあった「ゼブラーマン」でも観ようと思っていたんだけれど娘が起きてしまって結局 10 分も観られなかった。残念。

午後 3 時頃に U さん親子がやって来る。例によって夕方までズンドコ喋る。おやつはお持たせのポテチ。あとたまごボーロ。それからぬれ煎餅。午後 6 時前に U さん親子去る。

この日の夕飯は豚汁に納豆、えびまんじゅう、ラタトゥイユ他。和洋中めちゃくちゃだが美味しかった。朝日新聞の集金人来る。ミッフィーのぬいぐるみはご入用かと聞かれる。もちろんご入用ですと答えたらでは今度お届けしますと言われた。なんて優しい人だ! 先日、ノベルティのミッフィーのタオルが欲しいとだめ元で頼んで 2 種類のタオルを貰ったといういきさつがあったのだけれど、それを覚えててくれたのであろう。嬉しいなあ。頼んでみるもんだ…。しかし私も図々しくなったなあ…。

配偶者しばらくして帰宅。陽気が急によくなったせいか、睡眠不足か分からないが非常に眠い。のでこの日は配偶者との会話もそこそこに 9 時半就寝。


Mail pastDiary IndexHome