予報では曇りだとか雨だとか言っていたのに全然晴れてる。朝ご飯はホットケーキ。午前中は三輪車でいつもと反対方向へお散歩に行く。坂を上って下りて、コンビニに入っておやつとお茶を買って公園のベンチで食べる。帰宅すると 11:30am。お昼ごはんは冷蔵庫にあった食材(ベーコンとにんじんとたまねぎ、コーンにレタス)を入れたチャーハンをつくる。もはやチャーハンではない。だからと言ってピラフでもない。単なる野菜いろいろ炒め飯。
娘としばらく昼寝。起きたら隣家の M ちゃんが遊びに来てくれた。ぽつぽつ雨が降っているみたい。娘を起こして皆でおやつを食べる。M ちゃんと娘に留守番を頼んで買い物へ行く。帰宅して、またみんなでお茶を飲んだりみかんを食べたりする。M ちゃんは家から宿題を持って来てうちの食卓で片付けていた。そしてその隣で娘は落書きをしていた。そして私はというと夕飯をつくったりしていた。
夕飯は豚汁に南瓜の鶏そぼろあんかけ等。配偶者には秋刀魚を焼く。しかし南瓜はまた味が薄いと言われる。煮物って難しいなあ。というか私煮物ヘタなのかも。煮物において私のカンとかは全然アテになってないし。■
|