2006年07月19日(水)   眼科皮膚科大雨 

雨。起きたら娘の顔が昨日よかひどく腫れてた。びっくり。なんかぱっと見はものもらいみたい。

大雨の中、とりあえず朝イチで眼科につれて行く。しかしものもらいでもないようだし、正直よく分からないと言われる(正直なお医者さんだ)。じゃあやっぱり虫刺されが広がったのかしらん、とそこから皮膚科へ移動。軟膏を貰ってお昼ごはんを食べて帰って来た。子を連れての雨の中の移動は疲れるなあ。車にしとけばよかったのか。

午後は家でゆっくり過ごす。と書くと非常に聞こえはいいけど実際には時間と有り余る体力を持て余した娘とどのように遊ぶかで結構大変です。遊ぶ合間に頂き物の南瓜を調理。直径がサッカーボールくらいありそな立派な南瓜。硬いのなんのって、包丁がなかなか入らず切るのが一苦労だった。ケガしなくてよかった。この日の娘の昼寝は朝からの移動や低気圧のせいかイレギュラーで、朝9時と午後5時であった。おかげで夜はなかなか寝付かず。ふ〜。

娘の食日記。朝:レーズンロール、グラノーラ+バナナ+牛乳、アロエヨーグルト。昼:超熟スティック、フライドポテト、南瓜の煮物。夕:納豆ご飯、南瓜の鶏そぼろあんかけ、いんげんの胡麻あえ、若布と油揚げのお味噌汁。

久々につくった南瓜の鶏そぼろあんかけが美味しかった。きっと南瓜がよかったんだろうな。あんかけにする前にお昼につまみ食いしたら感動的に甘かった。娘と二人で貪り食ってしまった。


Mail pastDiary IndexHome