普通の時間に起床。朝ごはんはホットケーキ。
午前中は用事があって調布へ行く。帰りの電車内でノルウェー人の男性に話しかけられて 10 分ほど会話をする。と言っても彼が一方的に喋って私はあいづちをうってるだけなんだけど。彼が話してる事は 3 分の 1 くらいしか分からなかった。ああいう時に「英語できないから」って断るのもなんか雰囲気悪いし、かと言って話の半分も理解できてないのに適当なあいづちうってるのも考えてみれば失礼だ。どうすればいいのだ。
帰宅したら娘が眠ってしまったので洗濯して(要するに天気がよかろうが悪かろうが洗濯はするのです。最近洗濯ものが多くて…)、家事をぽちぽち片付けたりする。娘が起きた後、皆で車で移動。図書館や薬局やバイク屋やツタヤ他へ。帰宅したら午後 4 時だった。
夕飯はハンバーグ。たまご豆腐に、油揚げと豆腐のお味噌汁。■
|