2003年12月22日(月)   食べ物の話ばかりでなんとなく恐縮ですが 

今年の暮れは帰省しない可能性大に。だもんでおせち料理について Web で調べる日々です。レシピ見てるだけで幸せ。とは言え、おせち料理って「かなりどうでもいいもの」の含有率が高い。おせちで好きなのは炒り鶏くらいです。作る(出来合いを買うのも含めて)品目は昆布巻き、田作り、伊達巻、黒豆、栗きんとん、鰤照り焼き、炒り鶏、牛肉八幡巻き、あと蒲鉾くらいか。配偶者と私の好みを反映するとこんなものです。あとはお雑煮とかカレーとか豚汁あたりをまとめて作っておくという感じか。何か忘れているような…あ、年越し蕎麦か。

お昼ご飯に前々から気になっていたカトキチの冷凍うどんを食べようと思いつく。冷凍うどんはそのへんの乾麺や生麺よりもコシがある(ように感じられる)らしいんです。噂では冷凍うどんにはグルテンを追加してあるためだとか。真偽のほどは知りませんが、とりあえず買って来て早速ゆでて、私には珍しく汁なしで醤油だけをかけて食べてみました。確かに冷凍とも茹で時間 1 分とも思えないコシ。美味しい。けどなんとなく物足りないので、万能葱の小口切りを大量に入れてみる。美味しい。味の素(このためにわざわざ買った)も入れてみた。これはよく効果が分からなかった。あげ玉を入れる。ぐっと美味しい。釜玉っぽく卵の黄身だけを入れてみると、かなり風味が変わる。美味し〜。面白〜い。と色々やっていたら結局 2 玉も食べていた。胡麻も試せば良かったなあ。

相変わらず石川梨華の J ミート CM をやたら見ますが、なんか三原順子を彷彿させませんか、この子。髪型だけかな。


Mail pastDiary IndexHome