オカルト板の「ウミガメのスープ」というスレッドがよく伸びてます。初代スレから一ヶ月経たないのに既に23代スレッドに突入。この週末、目を離した隙に6代もスレ消費してた。
「海亀のスープ」は景山民夫のエッセイにも出て来る有名なゲームで出題者が短い問題を出し、回答者は出題者へ質問をする事ができる。出題者はそれに対して「Yes」「No」「関係ありません」の3つでのみ答える。これをネット 2ch でやると、くだらない問題だったりとか出題者が問題出し逃げしたりすると暴動が起きるので出題者(持ち回り)は結構大変な様子。そのへんも見てておかしい。
本物の「海亀のスープ」話には及びもつかない他愛のない問題がほとんどだし、単なるなぞなぞ的設問も多いけど、面白いです。答えを解いた瞬間背中が少しひやりとするような、ちょっとブラックな良問を考えるのって難しいだろうなあ。ここで私がナイスお手本を出せたら言う事ナシなんだけど、そんなこたあ所詮無理なので、やめます。あとこのゲームはあらかじめ答えが決まっているところがある種の人々には面白くないかもしれません。質問に対する Yes or No をヒントに、核心へ近付いていく経過を楽しむものだと思われ。
要するに、今日は会社で結構ヒマだったんです。台風で全身びしょ濡れになってまで出社したのに。そういうわけでこのスレ2代くらい飛ばし読みしました。たまにはいいじゃないか。■
|