Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 一月中旬、浮気相手が妊娠。同意の上、出産をすることになった






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加










それまで「イイ女」だったのに「悪い男」と付き合って「ダメな女」になってしまうのは、よくある話。原因は惑乱と一時の気の迷いと視野狭窄。やはり、常々思うが、結婚は分相応だと思う。無理をして「イイ男」と結婚してもダメだし「ダメな男」と思った相手と結婚してもダメだし、やはり、無条件に互いのフィーリングが合わないと難しいんだと思う。


母は弱弱しく自信を無くしたかのように、私に申し訳無さそうに話し始めた。しかし、段々と次第に普段の調子と元気を取り戻していた。来て会って良かったと思った。余程、寂しかったのであろう。私が薬のような効果であれば、それだけで来た甲斐があった。


母は私の仕事の行く末については昨年の十二月十七日から知っていた(事の将来的な詳細は会うまで話していなかったが)だから、母は私に心配をかけないように連絡をしてこなかった。今回のことが発覚したのは実弟の罵声だ。実弟も私の状況を知っている。しかし、彼自身の世界にとって全くの無意味で空虚なものである。


ただ、私にとっては最も頭の痛い事象であり、昼と夜の区別なく頭の中を混乱させている。家族と一緒に居る時は出来るだけ、その混沌さを見せないように頭を切り替えているが、土曜、日曜でも仕事の電話が入ると感覚が引き戻されて元に戻すことが難しい(とはいえ、日本支店の同僚達のほうが更に状況は深刻であるが)


今回の母の件は元々数年前から予想されたことだった。いつかはこうなると思っていた。控えろと助言していた煙草も辞めず、いつ起きているのか起きてないのか判らない自堕落で不摂生な生活。幼いときから相変わらず不潔極まりない黒色の台所(この台所が綺麗に輝いている時の記憶すらない)身体を壊さないほうが、おかしい家である(そのため、帰省で我が家族が実家に寄るときは、とても人が寝れる状況でないので市内のホテルに泊まることにしている)


こういう悪いことは必ず重なってくるものなので「そういう年なんだな」と今まで思ってきたが、上記の二件でさえ、未来を左右する大きなISSUE(問題)で、あるというのに更なる実弟の件には参った。経済的余裕と時間的余裕が全く無いという実弟の言葉の真意が判った。だが、私は複雑な感情でもある。


暫しだけ、本題に入る前に横道に入りたい。いずれ繋がるから。

以前の過去日記にも書いたが日本人の父親とフィリピン人の母親の子供が認知されなくてフィリピンで何の援助も無く父親とは連絡が取れず苦しい生活を強いられているため、日本国内でたった一人で一人一人の日本人父親を廻って子供の認知を認めさせる活動をやっている方の活動をテレビで観た。その方の強きボランティア精神と、なかなか認知したがらない無責任な日本人父親の対比が生々しく恐ろしい場面に見えた。そのとき、「家族に知られずに認知が出来る」という説明があり、奥さんに

「そうなんだ!出来るんだ!」

と言えば妻は、すかさず、

「何を馬鹿なことを言ってるの。絶対にやめてよね、そういうの」

詳細リンク
2011年01月08日(土) 浮気相手「妊娠したの」俺「堕ろしてほしい。けど、金が無い」

と叱責された私だ。ただ、素直に思ったことは、もし、万が一、浮気相手に子供が出来た場合、私の実の子が私の知らない場所で育てられているなどという親子の絆を、これほど残酷な形にする悲劇は無いと思うし、もし、知っていたら私生児とはいえ、実の子と何ら変わらないわけですから育てたくなるのではないか?などと訳の判らぬ妄想をしていた次第だった。ただ、純粋に自分の見えない場所で自分の子供が泣いているなどと想像したら気が狂ってしまうだろうな、と思った(恐らく毎日毎時間、娘さん、大丈夫かな?」と心配してしまう心配性なので、それが二重家庭で同じような心配が出来るか?と問われれば精神的にも物理的にも不可能だ)




実弟が母の心の拠り所に物理的にも時間的にも経済的にも不可能になったのは、単身赴任先での浮気相手の女性の妊娠が原因だった。しかも、堕ろせない週を越しているらしく女性は産む気があり、弟さえも産ませようとしているようだ。私は呆れた。会社を興し経営も順調な会社の社長や、ITで財を成した青年実業家なら話は分かるが田舎の小さい会社のサラリーマンに二つの家庭を養うことは到底無理である。ましてや、実弟も家を買ったばかりだ。


ただ、こんな最悪な状況で兄弟ともども考えていることは同じなんだな、と心の中で言葉に出さずに感心した。実弟も子供好きで甥っ子を可愛がっている。しかし、此処で弟の奥さんの批判は避けたいが、ちょっと問題的な言動があった。単身赴任とはいえ、距離120kmなので深夜に自分の家に帰ってきたりすると、

「私も働いているんだから夜中に音が鳴って起きるから深夜は帰ってこないで」(複線)

と言われたらしい(個人的にこの台詞は凄く疑問)

過去日記に書いたかどうか分からないが卵が先か、ニワトリが先かでドロドロになりそうだが、弟の奥さんも怪しいところがある(後述)

しかし、母がこんな大変な状態のときに何故、弟が色に走ってしまったのか?とうてい理解できない話である。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



そんな現状を食も進まぬほど脆弱な身でありながら機関銃のように喋り続ける母。余程、話し相手がおらず、心細い思いをしていたのだろう。それを思うと不本意の極みのような涙が出そうになったが、弟の話で吹き飛んだことは言うまでもない。

まだ母の実弟夫婦の話は続く。

--------------------------------------

私信

K子嬢様

記載されたメールアドレスが不通でしたようなので
この場をお借りして。

お褒めのお言葉、有り難うございます。
そんなにさらりと綴られる貴女も素敵な方だと
思っております。





2011年2月事件のことのはじまり
2011年02月03日(木) 憎悪と同情の狭間に会いにいく
2011年02月04日(金) 雪の中を二人で歩く
2011年02月05日(土) 暖かい雪と冷たい血
2011年02月06日(日) 俺の人生史上、最悪の状況
2011年02月07日(月) 一月中旬、浮気相手が妊娠。同意の上、出産をすることになった

人気ブログランキングへ

2011年02月07日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販