Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 暖かい雪と冷たい血

雪国に住む人は判ると思いますが「雪が降ってると暖かい」という都会の方には信じられないようなことがある。実際に暖かいのだ。体感温度の関係の話ではない。で、調べてみると科学的に実証されていることに驚いた。なんでも水蒸気が雪に変わる際に空気に熱を奪われる放射熱が発生するため雪が降ると暖かいそうである。逆に雪が溶けるとき、雪から液体に変わる際、周りの熱を奪うため逆に寒くなるとのことだ。なるほど。また横浜は海風の塩分が皮膚を刺激し寒さを強調させているとも聞く。


新幹線の車窓の景色が途中から白い雪景色に変わる。怒りや憎悪がほんの少し和らぐ。ノスタルジアか、幼いころから見慣れた光景に安堵しているのか。また何処まで行っても住宅地と都会が続く田舎育ちの俺にはウンザリする関東平野の景色より、人間が全く住んでいない場所の光景は本当に心が落ち着くものである。


今年は雪が多いと聞いているので楽しみにしていた。確かに子供の頃はすごい雪が降っていた。年々、降雪量が減っていると思う。昔は車道の雪を歩道に避けるため、歩道がどんどん高層化していき、積もり高くなった歩道の横を車が走っている。車が自分より低いところを走っている光景を子供の時でさえの記憶があるので、やはり、降雪量が減っている時点で異常気象なのだ。だから、大雪というのは別に不思議な状況でもなく、単純な自然現象なんだと思う。


行ってみると歩道の雪の積み具合は昔を彷彿するほどで大雪だったんだと実感した。それに加えた濃霧に昔の感覚を思い出しワクワクした。数時間の禁煙のため、駅を出て直ぐに煙草に火を付ける。雪が積もって舞っているが、やはり寒くなく息が白くなるのと煙が混じって濃い煙を吐いてニコチンを体内に巡らせた。


タクシーで母親のもとへ向かい、中へ入る前に再び外で数分過ごした。首都圏の寒さと違い、やはり雪があると暖かい。懐かしい風景と寒さの感覚に少し心が和らいだ。


そうでもしないと母とまともな会話が出来るわけがなかったのだから。




事の顛末を書く前に先ず母の生い立ちから綴っていくことにしたい。それには更に祖母の話まで遡る形になるのだが。



私の母は産まれたときには悪い環境での出自ではなかった。むしろ、私の祖父にあたりは母の父は某省庁の官僚であり、当時、最年少で或る役職を得ていたくらいの人であった。ただ、私の祖母は祖父と十年以上年齢差があった。祖母曰く「爺と一緒に暮らすのは嫌だ」という何とも本末転倒な理由と官僚ゆえの転勤の多さで三人の子供を得ると早々と離婚するのである。祖父はそれでも祖母を諦めきれず住処を探し回っていたりしていたという。その後の祖父の足取りを私は調べた時期があったが祖父の足跡は新潟を最後に墓石までたどり着くことは叶わなかった。


これも血なのかどうか判らないが祖母はその後も恋多き人であった。幼少の頃、独り暮らしの祖母の家に行くたびに多くの男性が居た。私には幼少の頭なりに「沢山の祖父がいる」と勘違いしていた記憶が未だにある。確かに祖母は年齢より何十年も若く見え、綺麗な容姿をしていた。数多くの男が高齢の祖母に言い寄り、その連中の中には地元では有名な建設会社の社長もおり、その社長から求婚もされていた。しかし、祖母は「爺は基本的に嫌い」という理由で再婚はしなかった。母は「あの人と再婚していれば、こんなに貧乏をせずに済んだ」と苦々しく語っていた。

また、





↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加


を祖母が作った際もパトロンが代わりに一括返済していた。それでも、そのパトロン(求婚していた)と再婚さえもしなかった(理由は上記の「爺は嫌」と同様)


そんな奔放な祖母だから離婚後の家庭は最悪だったようだ。水商売を営む理由から兄弟全員、他人の家で育てられたという。私の母も例外ではない。叔母などは預け先で雑巾で顔を拭かれるなど虐待さえも受けていたと聞く。そのため、兄弟全員、祖母を親として見ておらず祖母を憎んでいた。祖母が死ぬ際に完全な身内だけの密葬にされたことには、それらの理由がある(一般常識では信じられないだろうが孫の私でさえ、祖母の死は事後報告だった)


私の母も他人の家(後に両親の仲人となる良い人)で育てられた。長く演劇部に所属し、詩と絵を嗜み、同性からラブレターを貰っていたという(本当かどうか知らないが)社会に出ると、税理士事務所で働いて後々は会計士か税理士を目指していた才女だった。周りには、結婚相手には申し分のないしっかりとした男が多かったという。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



これが数十年に渡る悲劇の始まりだった。




2011年2月事件のことのはじまり

2011年02月03日(木) 憎悪と同情の狭間に会いにいく
2011年02月04日(金) 雪の中を二人で歩く
2011年02月05日(土) 暖かい雪と冷たい血
2011年02月06日(日) 俺の人生史上、最悪の状況
2011年02月07日(月) 一月中旬、浮気相手が妊娠。同意の上、出産をすることになった



人気ブログランキングへ

2011年02月05日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販