レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2012年02月16日(木) ナンセンスを一度だけ

よく見ないと読めないことが判明。しょーがねーなー。

辛口クリアしましてん。

あいやーツラかったですわ!ラスボス一発でハート4ヶとか、おののいたね。てか、2度目にして雷を剣に受けられることに気付きw あらw 逆に最初、落雷なしでよく倒したな、私w

153時間て書いてあったかな。そんなにやったのね〜。いや、まだやりたいんだけどね〜。

せっかくなんで語らしてもらうで〜〜〜。※※※バレあり注意※※※

ゼルダの伝説 スカイウォードソード、オススメです!太鼓判ぐりぐり押しちゃおう。

作ってる人たちの本気が見える気がする。これ、ゼルダ25周年のエンブレムが出てくるんだ、オープニングでね。それだけのことはある。

絵もいい、音もいい、世界観も素敵だ、キャラも魅力的だ。操作感が本当にいい。この世界で、この操作でもっと遊びたい。ムジュラみたいな立ち位置で続き出してくれないかなぁ。

それで、一体感というか、没入感というか、ハンパねえの。ぱねっすぱねっす。

手が汗ばむよ?心臓ばくばく言うよ?強い敵が本当に怖いよ?敵が強い…簡単に勝てないの。雑魚がいない。コウモリ(キース)とかスライム(チュチュ)とか舐めてかかって何度死にかけたか。ゴツイ剣を何本も持ったのが一気に何人も出てきて吐きそうだったり。あの、仏像みたいなボスがキライ。剣6本も持っててさ、デカいしさ、そもそも金属のクセに動くな!逆ギレ。

ダンジョンもキレイだった。コワくて、キレイだった。天望の神殿とラネール採石場が、いいな。アツいとこも良いですな、大地の神殿?トカゲが出てきて吐きそうになるところ。船も良かったよ、弓矢を使った攻防が素敵で。水没した森もアイディア賞でしょ。

サイレンも面白いし。ただ逃げるしかないって、新鮮。丸腰にされちゃうって…いやーん、楽しいw ボコブリンのイベントも楽しかったw

…つか全部なのか。

それに仕込みがこれほど多いとは。色々参りました。ファンを唸らす傑作です。終盤、トライフォースを探す辺りからの様々な仕込みに参りました。前も書いたけど、私ゼルダを起こすことはできないんじゃないかって、本気で思ってたからね?ちょ〜鬱入ってたからね?なんだよ目覚めの使者かよそういや眠り続けるゼルダが出てきたよなあれリンクの冒険だったっけかうそぉ〜んそんなのヤダ〜って、勝手にw

でもってまさかスカイロフトでサイレンやるとは思わないじゃん。やられたよ。あの鳥の目だって全っ然気付かなかった上に、きっと森のどっかに落っこってるだろうって割と真剣に探したりしてたんだぞぅ。開始30分でそんな重大なヒントが出てるなんて、思わないよ!!しかもそれを少し悩んで探し回って、あ!って自然にヒラメいて美しかったなんて!ヤラレタ!

まあ本当に色々素敵なんだ。なんだが…

……それよりも何よりも、ストーリーを推したい。秀逸。

私は、謝らなきゃ。ストーリーに対しては特に期待していなかったことを。

トワプリの時に私、ストーリーに凝るんなら徹底的にやれって、なんかココに書いた記憶があるのね。5、6年前だな。途中まではいいが尻すぼみである、とかなんとか。

そのせいもある。それにゼルダは作った人が公言している、ストーリーは後付けみたいなもんだと。一般的な認識としてもゼルダってストーリー推しのゲームじゃないよね?だからね…ま…言い訳だが。

ごめんなさい。

SSのストーリーは素晴らしいです。こんなに盛り込んじゃって、以後はゼルダ作らないつもりかと思っちゃうくらい。素敵です。

モチベーションがものすごく高い、で、高いままずずーっと進む。

とにかくゼルダに会いたい、助けたいって心から思うよ。ぜひこれ、やって、そう強く思って欲しい。こんなにも強い動機付けをされたゲームを、私は他に知らない。

間に合わなかったって言われた時はショックだった。すれ違いばっかで切なかった。やっと会えたのにあんな過酷な運命で泣いた。おんおん泣いた。起こした時にも泣いた。船長の家で泣いた。バドにも泣かされた。ファイにも当然泣かされた。おんおん泣いたさ。

端的なんで泣いたことばかり書いてるけどね。笑うし怒るし、エモーショナル、ですよとっても。

以前旦那と、マイベストゲーム10というネタでゲームの話をしたことがある。旦那は古ゲーが多くて、私は色々…。そこでメモした紙取っといてあるんだけど。

それが更新されました。

ゲーム歴30年、ゲーマーとしてのキャリアは(人生も?)折り返してるくらいだろう。この期に及んでベスト10が書き換わるなんて嬉しい。それがゼルダによってだから、尚のこと嬉しい。ゲーマー冥利に尽きる。

時のオカリナを越えるなんて。


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加