レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2006年04月26日(水) ふたたび潮干狩り。

すんごい混んでた。イモ洗い。アサリより人の方が多そう。

そもそも寝坊したのは痛かったなー。

まだ数kmあるのに、この車の列はなに?コンナトコで渋滞?高速の入り口とかあったかしら??近づくにつれ増える路駐車。これはーーー。

早めに方向転換して路駐スペースを探した方が良さそう。とは言っても、公園入り口に近いところはほぼ埋まっちゃってる訳で。近隣の倉庫も心得たもので、ガードマンが貼りついてたり、立て看が立ってたり。結局、徒歩10分程の場所にようやく停める。

まさかこんなに混むとは。さすが黄金週間初日。

アサリくんも今回はなかなかめぐりあえず。広く浅ーーく掘り返してやっと2,3個。前は、漁場を見つけるとそこからぽろぽろっと10個くらい出てきたものだけど。まぁ前より大粒だから良いか。育った?

閉場間際まで時間をかけて、1.6kgの収獲。結果オーライっスね。

今回はちょっと工夫して、タッパーにそのまま入れるんでなく、水切り籠にまず入れて、それをタッパーに入れ込んで海水に浸すという手法で砂出し。吐いた砂が籠の下に落ちるので、前より良く吐けている感じ。願わくばクーラーボックスが欲しいところだが…。

潮吹きのでっかいのが1個だけあって、砂をなかなか吐かないというので、恐る恐る焙ってみたら、娘が食べたいと。おお、ゆうしゃももじよ。あじはいかがかな。アサリと同じくらいおいしいそうです。そうか、そりゃよかった。

今回作ったのはバター炒めとアサリご飯とアサリのお味噌汁。娘はやっぱりバター炒めがお気に入りの様子。シンプルイズベストですな。私としてはアサリご飯がはずせない。

美味い。おかわりっ。次は13日かな?!


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加